地味に豪華!

誰でも知っているあのメーカーのキッチン。

定年まで残り15年
ギリギリ世代がお家を建てたり建てなかったりするお話

◆マイホーム計画は中盤戦◆
1st Stage
・おおざっぱな計画→完了
・資金計画→概ね完了も変更はありそう、つか銀行の担当から音沙汰ないんですが・・・
・ハウスメーカー選定↓
 富士住建さんでお願いすることになりました!
・建築請負契約→完了
2nd Stage
・窓とか外観とか←検討中

・外構工事(先行掘削)←完了
・ハウスメーカーによる測量←終わってるはず
・住設の検討←今日の話題

 

 

水回りの続き、キッチンについて。

富士住建の標準仕様で選べるキッチンは3メーカーで6タイプから選べます。

 

・トクラス(ラウンド型・コ型)

・クリナップ(I型 カフェスタイル収納 ・ I型 システム収納)

・タカラスタンダード(I型木製 ・ I型ホーロー)


いずれも対面カウンター型です

我が家ではトクラスを選んだのですが、最大手のクリナップの仕様はどうでしょう

ということでキッチン回り クリナップ編!

 

クリナップは2018年発表の最新式

 

クリナップは言わずとしれたキッチンの最大手です。

富士住建の標準仕様は上から2番めのステディアというシリーズになります。

どうですか、このイメージ!若いお母さんにはウケそう。

なんといっても色もパネルデザインもかわいい感じ

 

共通の仕様として目玉となるのが

流レールシンク

このゴミが流れていく発想は凄く良いと思う。

洗い物中にシンクに落ちたゴミが気になってお皿に当たる水の角度を変えて排水口側に流した経験ってありませんか?

あれが自動的にできちゃうイメージでしょうか

と思ったらちょうど動画がありました。

 

広いし洗いやすそう

 

そして

洗エールレンジフード

コマーシャルでやってますね!

実は桧家住宅で検討していたときにクリナップのショールームに行ったのですがこのレンジフードが展示してありあまりのハイテクさと30万に迫るそのお値段に恐れおののいたものです。

でも富士住建ではコレ標準で付いてきます。

 

2種類の仕様から選べるのですが主な違いはその収納です。

カフェスタイル収納

収納部分を拡大するとこんな感じ

カウンターになっていて足が入るのでコツコツと下ごしらえするのに使えるでしょうか・・・

うーん

 

システム収納

収納のところの拡大

こちらは一般的なカップボードとレンジ置き場っぽい感じ

使い勝手も想像しやすいです

 

 

 

とにかく全部ステンレス!

 

クリナップはとにかくステンレスが多用されており清潔なイメージがとても強い

見えないとこまでステンレス!ってCMでやってますがそのコダワリは半端なく、ショールームに行くとステンレスという言葉が何度も何度も出てきます。

 

レンジフードだけは故障すると悲惨だなぁ・・・という懸念はちょっとあって、私達にはトクラスのシンプルな作りの方があっていた感じはあります。

ということで、トクラスに一目惚れしてしまったので選択しなかったクリナップですが、こちらもかなり魅力的なキッチンだと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

この記事が参考になった方で富士住建を検討する方へ

現在、富士住建で実際に建てて住んでみて満足度は高いです。

富士住建では紹介制度があります。

初回訪問時のアンケートかなんかに「usausahomeのブログ見た」とか「ギリ建てを見て来た」と書いていただけると成約時に紹介特典があります。

富士住建ルールにより、他には一切値引きしてくれないので書いておいたほうが良いです。

もちろん紹介元のブログにもポイントが入ります。

他のブログ名をテキトーに書いても多分紹介特典は付きますが、そこは一つうちの名前を書いといてください。

主に私が喜びます!