富士住建ショールムのトイレが展示してあるコーナーって通るたびに人感センサーで蓋がバカーって開くんですよ。ビックリですわ

 

新年早々便所の話で申し訳ありません。

本年もよろしくおねがいします

定年まで残り15年
ギリギリ世代がお家を建てたり建てなかったりするお話

◆マイホーム計画は中盤戦◆
1st Stage
・おおざっぱな計画→完了
・資金計画→概ね完了も変更はありそう、つか銀行の担当から音沙汰ないんですが・・・
・ハウスメーカー選定↓
 富士住建さんでお願いすることになりました!
・建築請負契約→完了
2nd Stage
・窓とか外観とか←検討中

・外構工事(先行掘削)←完了
・ハウスメーカーによる測量←今週中にするみたい
・住設の検討←今日の話題

 

洗面台が無事決まったので次はトイレを考えていきます

ここで富士住建ルール!

・トイレは1F・2FともLIXILかTOTOのどちらかで統一すること(チグハグは駄目)

・1台目と2台目はグレードが違う

ちなみに

1台目:タンクレスorタンク付きハイグレード

2台目:タンク付きベーシックグレード

となっています。

 

ということで富士住建標準仕様トイレのご紹介!

タンクレストイレのビックリ機能

 

LIXIL(INAX)のタンクレストイレはサティスS

サティス Sタイプ S8グレード

文字で書いてあってもなんのこっちゃって感じですが他のグレードと比較すると・・・

 

ざっくり言えばSタイプの中で一番いいやつ!

もう一つ上のグレードでサティスGというシリーズがありますが、Sの最上級グレードでもう十分ビックリ性能です。

特にリラックスミュージックとか意味わからん。

着座したら自動で音楽再生、つまり便座が再生スイッチ!

30曲から気分に応じで音楽が選べるそうです。しかもステレオ!

字面的にお通じがよくなりそうな「ヨーデル」は選外でした残念。

あとなにげに凄いのはスマートホンをリモコンにできること。

Bluetooth接続なので

トイレの外からウォシュレットを操作して中の人をビックリさせることができます

マジ凄い!

案外良さそうだと思ったのが部屋暖房。

トイレって廊下の向こう側だったりするから寒いもんね。

そして一番の特徴はそのコンパクトボデー!

奥行きは驚きの650mmとなっており我が家のような階段下トイレとの相性はバッチリです。

 

対するTOTOのタンクレスはネオレスト

シャープなデザインのAHとやや丸っこいRHから選べます。

グレードとしては最上級のNX・その下のAH1W・RH1Wに続く3番目グレードです。

機能的にはほぼ一緒で主にデザインが違うこの2つ。

AHは上面全体が蓋なので開く時にとても迫力があります。

トイレに入って自動で開く迫力ある蓋!これいる?

機能としてはINAXのものよりだいぶ控えめですが、必要十分な機能を持っています。

多分TOTOの方が価格が高いのでしょう。

きれい除菌水という水道水を次亜塩素酸にしてボウルやノズルを除菌する機能は結構魅力的。

セフィオンテクトはどこでも絶賛されてますね。

そしてTOTOのタンクレストイレにはなんとタンクが付いてます!

数リットルですが(笑)

でも停電の時でも1回は流せる安心感は大きいかも。

ちなみに奥行きは710mm。サティスよりはやや大きいけどやはり小柄です

 

うぬぬ・・・どちらも良いな!

 

1台目にタンクレスを選ばなかった人用

1台目にタンクレスを選ばなかったときに選べる

グレード高めタンク式トイレがコレ

アステオA8グレード

タンクレスと同じく全部入りの高級タイプです。

リラックスミュージックも健在です。

タンクレスじゃ安心できない人や水道水圧が低圧な地域や環境(1Fガレージで2F以上の設置)向けにラインナップされているのだと思います。

 

タンク式トイレはベーシックグレード

 

2台目のトイレは豪華とはいきません。

LIXILのタンク付きトイレのベーシックグレードがこちら。

ベーシアシャワートイレ BA2Gグレード

2台目として選ぶトイレがこのグレードになります。

蓋の開閉も手で行ういわゆる普通のトイレです。

ウォシュレット機能も標準的。

タンクレスのビックリ機能を見てしまうと物足りなさを感じてしまうのですが、まぁ実際にはこれで十分ですよホント

他のハウスメーカーの標準仕様もコレが多いです。

 

そしてTOTOのベーシックグレード

対するTOTOの2台目用標準仕様

LIXILとほぼ同じ感じでシンプル!そして必要十分!

 

結局2Fの手洗い鉢のデザインで決めた

 

タンクレスに関しては機能のLIXIL、堅実性のTOTOといったところ。

機能の要・不要を総合的に見ても自分的には互角の勝負

でも2Fのトイレの手洗い鉢の形状はTOTOの方が好み。

ホントに形状だけ、機能は差が無いし

 

ということで我が家のトイレは

1F TOTO ネオレストRH ホワイト

2F TOTO ZJ ホワイト

に決定

 

でもBluetoothでイタズラしてみたかったかも・・・(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

この記事が参考になった方で富士住建を検討する方へ

現在、富士住建で実際に建てて住んでみて満足度は高いです。

富士住建では紹介制度があります。

初回訪問時のアンケートかなんかに「usausahomeのブログ見た」とか「ギリ建てを見て来た」と書いていただけると成約時に紹介特典があります。

富士住建ルールにより、他には一切値引きしてくれないので書いておいたほうが良いです。

もちろん紹介元のブログにもポイントが入ります。

他のブログ名をテキトーに書いても多分紹介特典は付きますが、そこは一つうちの名前を書いといてください。

主に私が喜びます!