おにぎりランチプレートと今回の実家でのこと | うさこのルン♪

うさこのルン♪

専業主婦のうさこが、好きを綴るブログ。

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます音符

夫婦二人暮らし

専業主婦うさこのブログへようこそ

 

お気に入りや家事の話、おうちごはんをメインに綴っています

いつでも気軽に遊びに来てくださいねコーヒー

 

 

 

おにぎりランチプレートと今回の実家でのこと 

 

昨日の記事もお読みくださり、ありがとうございます

 

 

おにぎりランチプレート飛び出すハート

 

たーさんは、おにぎりふたつ

 

 

大根サラダ

ごま豆腐

つくね

酢玉ねぎ

うずらのたまごとプチトマト

岩下の生姜

 

鮭と梅干しのおにぎり

 

美味しかったね~

 

 

今回の実家でのこと飛び出すハート

 

訪問診療ではコレステロール値が改善されたので、血液サラサラのお薬をやめてみましょうかと言われました

数年前の検査で古い脳梗塞のあとがあって飲み始めたらしいです

今回、採血をしたので次回やめるか決めて、今回は半分の量になりました

 

母の左目は緑内障で失明しています

今は痛みがないので目薬を継続し、2カ月に一度眼科を受診しています

先月もそうだったのですが、時々左目の目頭がぷっくり腫れます

時間が経つと治るし、痛みはないみたい

でも今回もまたなっていたので、写メを撮りました

次回、先生に見せて聞いてみようと思います

 

訪問看護師さんに聞いたら汗腺や涙腺の流れがよくないと腫れる場合があるらしいです

そういえば色んな箇所が詰まっているって言われていたっけ

 

涙と同じ成分の目薬を出してもらえるといいですねって

流れれば腫れも治まるのかな?

 

見ていると時々、目をこすっています

手でこすらずにウェットティッシュでそっとおさえるようにしようねと言ってきました

 

今回もベットの下にカップ麺とワンコの餌が少し袋に入れて置いてありました

母曰く、非常用の持ち出し品らしいです

前はメロンパンも入れてあり、カビていました

そんなことしなくてもいいよと言っても備えたいらしいので、傷むものはやめてねとだけ言ってあります

 

シルバーカートを押してゴミ出しに行ったり、自販機に缶コーヒーを買いに行って、先月も今月も転んだそうです

シルバーカートを押していて転ぶとはどんな状態だったのか?

骨折しなくて本当に良かったです

少しなら杖なしで歩けるのにシルバーカートを押していて転んだり。。。

 

一緒に歩いて様子を見ていたら、わりと早いスピードで押していたのでバランスを崩すのかもしれない

シルバーカートを押す時は、ゆっくり押して転ばないように用心してねと言ってきました

家から出ないようにとも言えないしね

夜は出ないようにとだけ言いました

 

毎回色々あるので心配もありますが、毎日の食事をつけるメモもまじめに記入してありました

 

今回からはさらに改善して上段に今日の予定

中断に点眼、服薬のチェック

下段に明日の予定

右に食べたものや出来事などを書けるようにしました

時々抜けていたけど、書いてくれていて嬉しかったです

自分やワンコの体調や看護師さんと体操をしたこと、デイサービスでのこと、届いた郵便物のことや民生委員の人が来たことも書いてありました

 

ただノートを渡した時は何も書いていなかったので、これは作って良かったかなウインク

 

最近は玄関まで見送りに来てくれた母と握手して、私が母の頭を撫でて帰ってきます

今回は自ら頭を前に出したので、二人で大笑い

撫でてもらう気、満々だねって

親子逆転爆  笑

 

今月も無事に行って帰ってこれて、良かったです

たーさんもお留守番、ありがとう

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

今日も一日、たくさんの愛と優しさに包まれますように