ボンネットオープナー |  四方山話 -Like a titbits-

 四方山話 -Like a titbits-

なんてことない話をつまんでいってくださいな

この1ヶ月ほどボンネットは開かずの扉。
 
手元のレバーを引っ張っても伸びきっている感触。
ディフェンダーが動くことは稀だったので、少々放置してたけど、
そろそろオイル交換したいし、出先でトラブル発生した時に今度は閉められないなんてことも困るので
グリル外してアクセスしてみました。
 
イメージ 1
 
スライド機構手前のワイヤー根元を下からつまんで引っ張ったら開くかな?
程度に考えていましたが、内部で固着している様子。
(画像はワイヤー交換した後、上から撮影)
あれこれ弄っても動く気配がないので、諦めて引き抜いてやりました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
以前はグリスを塗って、渋い動きを動くようにしたので
今回もワイヤーを残して開けることができれば、と思ったのですが残念。
あとは釣り糸結んで交換作業。
 
イメージ 4
 
4年前の全国ミで購入したストックがここでようやく日の目を浴びる。
同時進行のオイル交換。
 
イメージ 5
 
無事ワイヤー交換できて、喜んでいると、ちょっとこぼしてしまった。
浮かれは禁物。
ついでにグリルマフラーを装着して作業完了。
 
イメージ 6
 
そうそう、この作業をすることで、仲間からボンネットキャッチの話が出た。
今回は日程が詰まってきた中での作業だったので、とりあえずの交換だったけど、
自分でもボンネットキャッチにしたいなぁと考えてる。
ま。そのうちにでも。