お天気も良かったので

まだ凌輝は出てきていないけれど

すっかりハマっている朝ドラ【虎に翼】

の甘味処へ行こうと夫と次男を誘い

行ってきましたラブ


朝ドラでは竹もとですが

ここは竹むら

場所はかんだやぶそばのすぐ近くといえば

分かる方なら分かるかな?

淡路町です

普段から行列なのかは分からないけど

朝ドラ効果なのかとにかく行列えーん

お店はこんな状況でも平常を崩しません

急ぎません

老舗はそういうものよね笑

だから余計に列が長くナール


朝ドラでは団子を食べてる松山ケンイチさんが

印象的ですが

団子はメニューにありません

そして店内の撮影禁止

千代田区の重要な建物に認定されてます

食べ物のみ撮影可


看板メニューはあわぜんざい、あげまんじゅう

それにクリームあんみつ、メロンソーダを

注文


桜茶は全員いただけます泣くうさぎドラマ通り泣くうさぎ泣くうさぎ

あんみつを頼まれてる方が多かったかな?

ドラマでもあんみつ食べてたよね

夫が頼んだけど一口もらったら良かった

クリームソーダは炭酸強めだと店員さんが

言われてました

あげまんじゅうは天ぷら粉で揚げてあるかんじ


そしてあわぜんざい

私、自分が無知すぎて笑えるんだけど

あわ→なんかどこかが泡ぽくなってるんだろうか

値段も高かったので

と思ったら粟でした

夫に当たり前でしょとバカにされたw

粟餅初めて食べたけどおはぎとお餅の間

みたいな食べ物なのね(食の知識の薄さが出る)


その後、御茶ノ水の丸善へ行こうと思って

歩いてたら明治大学が通り道にあるじゃーん!

って思い出した

明律大学女子部は名前と場所で

明治大学だとピンとくる人は多いと思うけど


たまたま行った明治大学

これが本当にラッキー✌️でした


明治大学


話は変わるけど前から駿河台に中大あった?

都心だと後楽園と茗荷谷は知ってるけど

御茶ノ水にあった記憶がなく‥🤔

明大と日大の立派な建物は知ってたけど

中大も非常に立派な建物でした

明大、日大、中大

かなりの近距離にあるのね

ところで本当に中大は前からあった?

(まだ言う)




そして話は戻って

明治大学知らなかったけど

まさかの博物館で展示があるー🙌

日曜日はやってないので注意

土曜日も終わるのが早い


次に続く