【こちゃ】出産レポ 後編 | --- ♡ UsaUsa RunRun ♡---

--- ♡ UsaUsa RunRun ♡---

小学6年生11歳 ゆちゃ
年少4歳 ぽちゃ
1歳 こちゃ
3人のママをしています♡

Cafeめぐり大好き。
おいしいもの大好き。
Disney大好き。
旅行大好き。
インテリア大好き。

自粛の日々だけど、自分なりの楽しいことを見つけて…♡

出産レポの続きいきまーす流れ星

前編はこちら☆



 後編スタート!


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


⏰10:50

だんだん痛みが強くなってきたー!

でも、間隔的にはまだ3〜4分間隔。

血圧も段々あがってきちゃったので、スマホ禁止⚠️

部屋もカーテン閉めて、暗くされる〜

とかいいつつ、その旨を旦那さんにライン。

優しい言葉をかけてもらえ、1人陣痛室でウルウル。



⏰11:30

血圧が基本160前後と高めなので、点滴にて薬投入ー。

内診してもらうも、まだ子宮口4cm。

痛みは来てるのに、全然開いてない〜

確実にぽちゃの時よりも痛み強い!

促進剤の痛さ強さをヒシヒシと感じる。



⏰12:15

お昼ごはん来た〜

けど、がっつく余裕はない。笑

波引いたときに、サッパリしてるお浸しを食べたりー。

助産師さんとフツーの会話する余裕はまだあり◎


13時から帝王切開の手術があるとのことで、できたら14時以降だと主治医の先生助かる〜的な。笑

偶然にも帝王切開の方も私の知っている人だったので✨✨

「〇〇さんのためにも、私まだ耐えます〜!」なんて言える余裕もまだあり👍



⏰12:45

本当だったら促進剤のペースを上げるんだけど、手術と被ってしまうのもあるので…

ペースは上げずに少しストップ。

この時2分半くらいの間隔で陣痛あり◎

お腹に向かって、「もう少し出るの待っててね〜」と話しかける。



⏰13:10

旦那さんと電話。

この後の相談。

旦那さん…本当はこの日の14時半から、出来たら外したくない仕事があって……💦

今の現状、立ち会いはできないけど…

せっかくならこの今の世の中の波に乗ろう!ということで、リモート出産希望の私たち。

だけど、いつ産まれるかわからないから仕事顔出してきていいよ〜と伝える。

最悪リモートできなくってもいい旨も。

旦那さん悩むも一回電話切る。



⏰13:20

帝王切開の方の赤ちゃん誕生ー!!

また産声聞けた私♡

1日に自分の子も含め、3回も産声聞けるなんて幸せすぎる〜💕💕

でも、痛い………

もう次こそは私の番だよね!?

そろそろ陣痛よ、進めー!



⏰13:45

旦那さんより連絡あり。

「仕事の件は代わりの方に任せられたから、大丈夫!

私のペースで産むことに専念して。いつでもついてるよ!」と言ってもらえ。

すぐ隣にいないけど、安心できた。



⏰13:50

助産師さんやってきて、内診してもらう。

子宮口7cm。

促進剤のペースをあげる。

「もうこのまま分娩台にあがっちゃおっかー?」

と言われる。

「えっ?まだ7cmですよね?いいんですか??」

と聞くも、助産師さんの言われるがまま。

旦那さんに「いよいよかも!」とラインし、分娩室へ。



⏰14:00

急に痛みが増してきた!!!

明らかに全然違う………

促進剤のペースが上がったからだと、のちに気付く。

この時はもう理性が吹っ飛びそう……

ぽちゃの時はわりかし最後まで冷静でいられたけど、今回は無理かも……

「痛い。もう無理。痛すぎる。」

マイナスな言葉が口から出てしまう〜。

それでも助産師さんたちは優しくサポートしてくれる。



⏰14:10

もうこの時の時間がすごくすごく長く感じた……

辛すぎて、どこかに力入れてないとムーリー。

内診されるも

「全開だけど、頭の位置がまだ高いな〜」とか言われて意識吹っ飛びそう。

まだなの?いきんじゃダメなの?産めないの??

確実にぽちゃの時と痛み違う!鮮明にそれだけはわかる!!

促進剤のペース上げるー?とか話してたのを、必死に抵抗!!

「このまま頑張る!もう少し様子みてください!」と必死にお願いした😂

これは痛くっても聞き逃すことなく、本能でお願いした!笑



⏰14:20

いよいよいいかもね!と言われ、旦那さんとテレビ電話繋ぐことに。

予定ではzoomでやるって事前相談してたけど、パスワードとか打たなきゃだから無理無理無理。

ということで、ライン電話に勝手にかけましたー。

旦那さんは血などが苦手なので、見えてないかの確認のみはして、後は放置www

リアルタイムで頑張っているのを見てもらい、産声だけでも聞いてもらえればいい!


助産師さんにいきんでいいと言われ、ここからはもう無我夢中!!

だけど、明らかに痛いよ〜ぽちゃの時と違う〜


途中で酸素マスクつけてもらった。

夢中になるといきみ方もわからなくなるんだけど、優しくサポートしてもらい、冷静さを取り戻す。

また痛みくるとわからなくなる。取り戻す。の繰り返しww

助産師さんたち、めちゃくちゃ褒め上手の優しくって、それが私の心の支えだったー。 

破水したのもわかり、もう産まれるんだ!あと少しだ!となり、俄然いきみ頑張ろう!ってなった。


あと少し!もう出てきてるのが自分でもわかる〜!

「あと少しだよ〜」って言われて、「ですよね!わかります!ひっかかってます!」って答えたw

早く次の波こーーーい!!


⏰14:36

「もういきまなくていいよ〜

胸に手を置いて、ハッハッハーね〜」

って言われて、こちゃ誕生〜❤️❤️❤️


産まれたーーーー!!!!!


でも、最初泣かなくってドキドキドキドキ……

その時すかさず、

先生が「心配いらないよ。血色いいし、大丈夫〜」って言ってくれて、すごく安心した😢❤️

吸引してもらって、大きな産声聞けました〜♡♡♡



すぐにカンガルーケアもさせてもらえて。

お写真も撮ってもらえて♡

テレビ電話中のパパにも気使ってもらえて。


ビデオ撮影も希望しておいたら、勝手にいろいろ撮影してくれて…🙏✨✨

本当にありがたすぎました……!!



⏰14:41

胎盤もするーーーん。

本当にこれが気持ちがいいんだよねー。

毎回思う。笑

今回はパパが立ち会ってないことをいいことに、

のちに胎盤などをしっかりじっくり見せてもらいました。

3人目にして初めて見たんだけど、本当にすごい。

あんなにしっかりとした臓器が妊娠後からできるなんて✨✨

人間のすごさを実感。

へその緒も10ヶ月間、私とこちゃを繋いでくれていてありがとう。



その後はいろいろと流れに身を任せ、私は処置してもらったり〜なんだり〜


身体は完全に脱力し、預けてるけど、心と気持ちと意識はあっちこっち♡

こちゃが体重測って〜キレイにしてもらって〜

その途中に「あれ〜オシッコしたね〜🤣🤣」っていう場面もあったりw

それを助産師さんがテレビ電話中のパパに解説してたw



その後キレイになったこちゃをまたカンガルーケア♡

さっきまでお腹にいたんだな〜としみじみ😢❤️



⏰14:50

一通り処置が終わったので、テレビ電話の旦那さんとまたねーとバイバイ。



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



こんな感じが私の出産レポになります。



今回コロナの影響で、立ち会い不可の1人での出産になりましたが……


私の出産した産院は本当に助産師さんたちがみんないい人すぎて✨✨


ぽちゃの時にそれを知っていたけど、なお今回実感しました。


安心して出産できたのも助産師さんたちのおかげ。


1人での出産だと感じさせないくらい、リモート出産のサポートやビデオ撮影を積極的にやってくださいました。


本当に感謝の言葉しかないです。

 

ここの産院を選んで本当に良かった!!!


そして、3回目の出産でわかったこと。



促進剤の痛みはハンパない。



長々と最後まで読んでくれた皆様。


ありがとうございました。