通塾を始めた5年秋からイチョウ

平日に友達と遊ぶことがなくなった娘っ子ぐすん

正確には遊なくなったかな?


ありがたいことに男女問わず友達が多く

通塾するまではよく放課後遊びに行く子でした。



だんだんペースが掴めてきた5年冬雪だるま

工夫して休日の午後に遊ぶ約束を入れたり

放課後も週1くらいで遊びに行くように。。



そして今あじさい傘

通塾日も宿題も増えて大変だろうに

週3(下手したら4日とか!)で遊んでますポーン


まぁそれは良いんです花

むしろこの時間は絶対削っちゃいけないとこだと

夫婦でも意見が一致してますグラサンニヤニヤ

(削るべきはYouTube時間!!)



6年になって特に仲良しの女子4人組ニコニコお願いチューほっこり

クラスには同じ塾の子もいるし

不本意ながらバレてしまい

受験する事を知っている子もいます。


でも仲良し組の子は誰も知りません(でした)


一度娘に

ニヤニヤ「仲良し組には話しといた方が良いんちゃう?

他の子からバレた時に

『なんで言ってくれへんかったん?お願い

って言われへん?」

と聞いた事がありましたが、

ウインク「大丈夫!逆に応援してくれると思う!!」

と。


素敵な友達に恵まれてよかったな~ラブラブ

と思っていたのですが、


先日突然

ニコ「やっぱり友達に話しておきたい!」

ぐすん「勉強で遊ぶ時間減ると思うし…」



えーえーー!!?ポーンポーン

ちゃんと考えてたんや!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



と言葉にはしませんでしたが安心しました飛び出すハート

(なのになぜ勉強時間は増えないの~?)



そんなこんなで

次の日学校で話すのかと思いきや

早速仲良し組のグループラインで

告白してましたほっこりスマホ笑い


友達の反応は…

応援してくれるものや

違う中学に行く事を寂しがるもの

様々でしたが

ニコニコお願いチュー「遊べる時には遊ぼうな!!」

で終わってましたスター



夏以降(特に二学期から)はいくらなんでも

今のペースで遊び続けていいわけないよね?

と思っていたので

ショック「今日は勉強しなあかんねん…」

と断りやすくもなったし

メリハリつけて

頑張ってもらいたいなと思います飛び出すハート飛び出すハート