後肢がフラフラだったうちゃこ。

発症して1ヶ月、完全に下半身麻痺になってしまった。

開帳肢のように足を伸ばしきってしまってる(開脚して柔軟体操しているような体勢)。

食欲はあるのだが、ごはん入れまで辿り着けない。トイレも床を汚さないように出来るだけ我慢しちゃっているみたい。


食糞もできずどうしてもおしり部分が汚れてしまうので、ヒドくなる前に夜のお薬の際に濡らしたティッシュで拭いてあげているんだけど。

食欲はあるようで、食餌やお水は小皿に入れて口元に持っていくと、一生懸命食べてくれる。牧草は牧草フィーダーからではなく、うちゃこの足元に直置きにしていつでも食べられるようにした。

動くのが大変かと思ってあまりうさ部屋から出さなかったのだが、リビングに出すとトイレをするようなので、朝晩はリビングに少し放してトイレタイム。筋力が落ちないように、また足を伸ばしたまま固まってしないようにストレッチもした方が良いかな。

後ろ足がまったく動かず、もどかしそう。


頑張って…。


usasa


うちゃこのお部屋、どうすれば一番快適に過ごせるか模索中。

すのこだと余計にすべっちゃって踏ん張りが効かないので、牧草を敷き詰めた上の方がくつろいでそう。ただ衛生的な問題があるので、どうしたものか。介護用マットを探してみようかな。