寒くなってまいりました。

こういう日は“あんかけ”料理が冷めにくくてよいですね。

冷凍庫に秋鮭があったので、鮭のソテー野菜あんかけ(甘酢)。


前から知ってはいたけどやってなかったのが、きのこ類の冷凍。きのこ類って傷んでるのかまだ大丈夫なのか見分けがよく分からず、ムダにしちゃってたこともあったのでこの前買ってきてすぐ冷凍してみた。

 ・えのき→石づきを除いて半分にカット

 ・しめじ→ほぐして

 ・しいたけ→薄くスライス、軸は手で細かく裂いて

これらをタッパーで冷凍させて、ジップロックに移して冷凍保管。使うときは凍ったまま投入、とのことなので、今回の野菜あんに使ってみたところ、、、


なーんの問題もなし(*゜▽゜ノノ゛☆。

むしろきのこの風味が強くなっているような…。


よしよし、これは使えるぞ~♪

これから冬ごもりに向けて、安いときに買ってきてすぐ冷凍しちゃおうっと。いつでも手軽にきのこ。

冷凍庫ヽ(´ー`)ノマンセー。


同様にニラも4cmくらいにカットして冷凍してあるんだけど、今回入れようとして忘れちゃった。


fish


あんが多すぎました…。