2024年 宮古島旅行記 3日目 前半 | 恋せよ乙女

 

3日目

 

7月11日 木曜日

 

 

 

 

 

3日目は 1日SUP&シュノーケルツアーを申し込んであったの。

 

近くのファミマでおにぎりだけ買ってシュッパーツ 

 

いつもボートエントリーなんだけど

 

今回はシュノーケル初心者の子供たちがいたから

 

ビーチエントリーのところで評判いいとこ探したの。

 

 

これが大正解うずまき

 

口コミもすこぶるよかったんだ~。

 

初日にシュノーケルセットをレンタルする受け渡しで

 

ガイドさんとお会いしていたんだけど

 

50代半ばのその方は宮古島が好きすぎて

 

20年前に長崎から宮古に移住した方で

 

教員もされてたことがあるんだって~。

 

最大6人の少人数ツアーで、SUPは私たち家族4人だけだったの。

 

水が怖い長男や次男に最初に

 

すっごく面白丁寧に、水の中での浮き方から教えてくれて

 

それがまた上手なんだよ~~。

 

2人とも楽しみながら水の中での動きもうまくなって

 

足の着くとこでライフジャケットなしで浮いたりできたし~。

 

ガイドさん自身も小さいころ、父親に海に投げ込まれて

 

おぼれかけてそれ以来10年ほど海が怖かった経験があるんだって。

 

だから、本当に上手におぼれたときの浮き方や

 

実戦で教えてくれてありがたかったな~~

 

 

最初にそれで水への恐怖心をとってくれて

 

いざSUPへGO気づき

 

 

 

 

 

 

 

この日は風速6メートルと風があって

 

風の影響を受けづらい来間島のパチャビーチ付近でSUP 

 

真ん中に見える囲いの外右側らへんだよ~

 

 

 

 

 

 

ツアー中たくさん撮ってくれたドローンの中の一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごいたのしかったぁーーー飛び出すハート

 

旦那は3回、次男は1回、私も1回落ちたー

 

長男はすごいうまかったわ~

 

ガイドさんはつかず離れず写真いっぱいとってくれてたぁ

 

 

 

 

 

 

風があるから気が付くと結構流される~。

 

流されては戻り~を繰り返しながら

 

亀も泳いでいるよーラブラブ

 

( 真ん中の黒いの )

 

 

 

 

透明だからすぐわかる~~

 

 

 

 

お昼になったんでSUPを終え、

 

いったん2時間弱の休憩~

 

っと、その前にビーチ横の堤防からみんな飛び込まないと

 

あがれないよーとガイドさん笑

 

高いしこわかったけど、みんなでとびこんだよ~~

 

飛ぶ前は怖いけど 水に落ちた瞬間からはきっもちいー

 

 

 

さ~、午後のシュノーケルツアーまでお昼ご飯食べにこー

 

このまま海で買ったおにぎり食べたかったんだけど

 

実はツアー代金用意してたのに宿に忘れちゃってあせる

 

2時間あるからとりに行きがてら車の中でおにぎりかじって

 

たりないからお金をとりに戻った後

 

島の駅みやこで 宮古そば食べました~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は14時にシギラの駐車場で待ち合わせ~。

 

 

ここの場所は私たちも初めての場所

 

やっぱ自然って怖いし、

 

海とかは流れや離岸流などもあるから

 

メジャーじゃないところは自分たちだけで

 

最初は行かないようにしてるんだよね。

 

 

午後からのシュノーケルはカップル1組も一緒に合流して

 

6人でツアー開始

 

さ~~どんな海の中かなー音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖のほうに泳いでいくよ~。

 

干潮まで2時間ほどだからコンディション良さそ~

 

 

 

太陽が雲に隠れて少ないバージョン

 

 

 

 

太陽ピーカンバージョン

 

 

 

 

 

 

やっぱ太陽あるほうがきれいだよね~~

 

 

 

ニモいたぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルリスズメダイがいっぱい

 

 

 

 

 

 

長男も次男も慣れていっぱい写真撮ってたよ~

 

 

 

 

 

珊瑚の小道の先はまぁるい広場があったよ~

 

 

 

 

 

 

枝珊瑚がいっぱい

 

 

 

 

 

なんか金魚みたいなのいたー

 

 

 

 

オオイカリナマコ 

 

めっちゃながーーーーーいあせる

 

2メートルはありそう

 

 

 

 

ガイドさんがここの沖のこの場所でしか見たことがない魚を教えてくれたり

 

ほんとーに楽しかったぁ~~。

 

終わったら16時というがっつりと1日遊べたよ~。

 

実は最初の予定では ここではなく

 

珊瑚の海、と呼ばれている珊瑚がいっぱいの場所だったんだけど

 

わりと泳ぐらしく上級者向けだったので

 

初心者の子供がいる今回はこの場所になりました。

 

 

 

もうね~、このガイドさん100パー リピだわ~。

 

来年は珊瑚の海に連れて行ってもらおーっ

 

 

 

 

 

続く