きなこ作り | 恋せよ乙女

 

 

神社の節分祭で大漁ゲットした節分豆節分

 

こんなに食べれないしどうしよ~と

 

なにか余った豆で作れないものかググると

 

なんと、きなこが作れるらしいビックリマーク

 

 

旦那と、オォーー気づきっとさっそく作ってみることに。

 

 

まずは、皮をひたすらとる。

 

ボールが汚いのは干し柿作ったときの

 

渋柿の渋がついて取れなくてあせる

 

 

 

 

 

 

この、皮とりすごーーーく地味で果てしない作業・・

 

旦那とおしゃべりしながら

 

ひたすらひたすら皮とり滝汗

 

 

 

きれいに皮をとった豆を今度は

 

ひたすらすり鉢でする滝汗

 

 

 

 

 

 

実はすりこ木がなくて

 

麵棒で・・・

 

旦那がマメにやってたわ~

 

 

 

時間をかけてできたきなこ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

砂糖を少し入れて食べると

 

きなこやんビックリマークビックリマーク

 

すごーーーっアップ

 

きなこってこんな風につくるのか~~

 

感動キラキラキラキラキラキラ

 

56歳にして初めて知ったよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、美容院で髪を切ってきました。

 

今まで行ってたところはいろんな面で不満があって

 

新しい美容院へ行ってみた。

 

最初から最後まで担当の美容師さんが

 

つきっきりでやってくれて、

 

しっかり意思疎通をしながらすごく丁寧に

 

カットしてくれた~。

 

傷んでいるところとかをバッサリ切ってもらい

 

20センチくらい短くなりました。

 

少しスタイルも変えたよ

 

 

 

 

 

 

 

前髪のわかれちゃうとことか、

 

つむじがパッカリしちゃうとことか

 

カットでこんなに悩みが解決できるとは~。

 

なかなかいい感じなので

 

しばらく通ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が解けてお日様が温かいわ~

 

 

 

 

 

 

昨夜寝る前のぎんぽん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝始めは布団に入らずに

 

こんな感じで布団の上だよ~。

 

いつ入ってくるのか朝気づけば横で寝てる笑

 

 

 

昨日届いたふるさと納税の土佐文旦

 

 

 

 

 

剥くのは大変だけど

 

ほんっとおいしいわぁ~~

 

歯ごたえがまたたまらん。

 

 

 

 

今週は月~土まで仕事

 

件数もあるから疲れてきた~。

 

早く休みこ~い