三峯神社奥宮行ってみた ⑤ | 恋せよ乙女

 

そのあとおみくじを引きました。

 

おみくじは3種類あり、私たちは

 

お守り入りおみくじをひきました。

 

 

 

出た文字は 

 

 

 

 

 

 

「 我が道を進みなさい

 

  理想を忘れず必死に夢を追い求めなさい

 

  道とは

 

  思いたったその日から

 

  目の前に広がるありとあらゆる

 

  可能性のことである 」

 

 

 

あ、 なんかすごくしっくりくる。

 

心の扉をいつもあけておいて

 

いつだれが入ってきても

 

どんなことが入ってきても

 

それをヒントにしたり、考えたり

 

チャンスにしたり、反面教師にしたり

 

心を開いた状態をキープすることって

 

情報が入るのにすごく大切だと思ってる。

 

固定観念にとらわれないように気をつけてる。

 

これでいいんだなぁって すごくしっくりきたし

 

それでいいんだよって 言ってもらえた気がした。

 

私は私でいいんだーって。

 

 

この言葉だけでもすごくうれしかったのに

 

そのあとを見たら 大吉だったよー。

 

 

 

 

 

ただ、大吉ってあんまり好きじゃないんだよね。

 

だって大吉出た年に 乳がんなったし💦

 

 

健康のところに、

 

油断すると長引くって書いてあるから

 

自分の体の変化には 敏感でいないとなぁ。

 

 

 

そのあと、お守りを買いました。

 

前回知らずに買っていなかった

 

一代守り

 

 

 

 

 

 

三峯神社には 裏のお札というものがあり

 

簡単に言うと 神様のお使いである

 

御眷属のオオカミ様を1年間レンタルする、といったものです。

 

 

ただ、借りるわけなので

 

1年後にはきっちりと返しにいかないといけません。

 

あと、神棚に祀り、お供え物もきちんとしていかないといけません。

 

いろいろと決め事などがあり

 

それはできないと思う人用に

 

1年ではなく、その人1代に限り

 

守ってくれるお守りというのが

 

この1代守りらしいです。

 

 

気守りに関してはどうなんだろう。

 

毎年買い替えないとだめなのか、

 

そのへんのところは お守りはずっと持っていても

 

効力が変わらない説と

 

1年づつ買い替える説があって

 

どうなのかわかりません。

 

今回は新しい気守りは 買い替えませんでした。

 

 

 

 

残り時間が40分ほどになったので

 

遙拝殿に行きました。

 

 

遙拝殿からは 私たちが今回行った

 

妙法ヶ岳の奥宮のある場所が見えます。

 

(奥宮が見えるのではなく ある場所が見えるのです)

 

 

 

前回来た時同様、霧がかっています

 

 

 

 

 

 

 

霧が晴れると、このあたりに

 

奥宮のある少しぽこっと出っ張った山頂が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

すごい。

 

あんなところまで登ったんだぁ~~。

 

 

晴れているとこんな風に見えるようです。

 

 

 

 

 

 

 

ここにも 御眷属の像がありました。

 

 

 

 

 

神社内にはたくさん御眷属のオオカミ様の像があるけど

 

みんな顔が特徴があって

 

じっくり見てみたいなぁ。

 

 

 

 

残り時間30分をきりました。

 

急いでお土産を買いに~。

 

 

 

職場と利用者さんに お饅頭を買いました。

 

自分たち用には クルミ入りわらび餅

 

 

 

 

 

時間も無くなってきたのに、

 

おいしそうな味噌おでんが目に…。

 

思わず食べました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回はついてすぐ奥宮に行ったので

 

順番が一番後になったけど

 

三峯神社の三つ鳥居です。

 

左右に 御眷属のオオカミ様が守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          続く