三峯神社奥宮行ってみた ② | 恋せよ乙女

 

感覚的に、第2の鳥居から第3の鳥居まで

 

30分強くらい登った気がする。

 

しんどすぎる。

 

きつーーーーっ。

 

ちょっと登っては休んでちょっと登っては休んで

 

やーーーーっと!!

 

第3の鳥居にたどり着きました~。

 

 

 

 

 

 

 

第3の鳥居をくぐるときも

 

心の中で 奥宮でお参りさせてくださいと願います。

 

 

ここからの道は さらに険しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

アップダウンが激しくなり

 

大きな岩もあったりで 手袋をはめて

 

石や木に手をつきながらよじ登る個所もでてきます。

 

もう、足ががくがく。

 

 

 

 

 

 

借りてきた木の棒の杖が邪魔に…💦

 

旦那に託す(笑)

 

 

尾根づたい & よじ登り といった感じで

 

感覚的には20分くらいかなぁ

 

 

 

 

 

 

やっと 奥宮の鳥居にたどり着きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひと踏ん張り!

 

 

しかし、ここからさらに山道は険しくなります。

 

 

 

 

 

 

木の根、石、よじ登り、尾根

 

木の根などをまたぐのも

 

太ももがおなかにあたるくらい足をあげないと

 

またげないことが多くなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

10分~15分ほど登ると

 

階段が出てきます。

 

 

 

 

 

 

数年前まではここは 木で作られていて

 

ところどころ朽ちていて 怖かったらしいです。

 

今はこんな感じになってますが

 

すべる~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら後ひと踏ん張り。

 

階段の先には 奥宮に上る最後の

 

のぼりがあります。

 

 

この階段の先は 岩になっていて

 

その部分は、手すりとこの鎖しかありません。

 

 

 

 

 

 

両方をもって よじ登ります。

 

写真だとなだらかに見えますが

 

実際はすごく急斜面です。

 

階段1段も 太ももがおなかにつくくらいの急です。

 

 

登った先には 念願の奥宮!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を見たら ちょうど12時でした。

 

登り始めたのが 10:30過ぎだったので

 

ちょうど1時間半かかりました。

 

 

 

ここまで来させてもらったお礼と

 

お願いごとをしました。

 

しんどい思いをして登ってきたからなのか、

 

やっぱり特別な場所だからなのか

 

なんともいえない空気感。

 

ツンとした混じりっけない空気感というか‥。

 

う~ん、うまく説明できないなー。

 

とにかく、気持ちがすごくいい。

 

汗だくで、体べとべとなのに、気持ちいい。

 

 

 

よこには 御眷属のオオカミ様がたくさん。

 

 

 

 

 

 

奥宮にむかって左横奥のこの木のある場所

 

パワースポットらしく

 

人が次々に足を運んでいました。

 

 

 

 

 

 

わたしたちも ひと休憩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登れてよかったぁーーー。

 

しかし、、想像よりはるかにきつかった。

 

20分ほど休憩して 今度は下山です。

 

 

 

 

 

 

               続く