銀ぽん頑張りました。 | 恋せよ乙女

 

昨日は、銀の歯の掃除&抜歯の日でした。

 

前日23時以降は食事は抜き

 

当日朝9時以降は水は抜き

 

11時までに入ってという指示をもらっていたので

 

10:30ごろに行きました。

 

 

 

何かを察して、隠れる銀。

 

 

 

 

 

 

捕まった><

 

 

 

 

 

11時過ぎに先生の助手からの手術の流れなどを聞きました。

 

(先生は1人でやっているので患者さんがいっぱいで

 

 手が離せなかったので)

 

 

手術内容などの説明は前回も聞いていたので

 

もう一度、という感じの説明でした。

 

午前中の診察が終わってから

 

16時の午後の診察までの間に処置という事で

 

遅くとも14時くらいには始めるという事でした。

 

歯の状態にもよるけど

 

大体処置時間は1時間~1時間半ほど。

 

16時頃には終わっている予定なので

 

経過連絡を入れます、とのことでした。

 

 

不安そうな銀を置いてくるのは心が痛かったけど‥

 

ちゃんと綺麗にしてもらうの頑張ろうね、と

 

いったん病院を出ました。

 

 

それから 畑にジャガイモの収穫に行きましたよー。

 

うちは芽かきをしなかったので

 

小ぶりだけど数はいっぱい~。

 

 

 

 

 

 

一度に収穫しても 食べるの大変だから

 

今日は4分の1ほどを収穫しました。

 

それでも こんなにいっぱい~~

 

 

 

 

 

 

そのあと金券がまだあったんで 丸亀にお昼ご飯いきました。

 

 

 

 

 

そのあと、電気屋さんを2軒ほどまわって

 

壊れてしまった炊飯器の代わりを買おうと思ったんだけど

 

調べておいた型番のものが型落ちで売ってなくて

 

結局ネットで買うことに―。

 

今まで使ってた炊飯器は

 

結婚祝いに旦那の友人たちからいただいたもので

 

10万くらいする炊飯器でしたー。

 

でもねー、土鍋使用だから めちゃくちゃごはんが

 

こびりついて手入れが大変だったんです。

 

おいしいのはおいしいんだけどね~。

 

なので、今回は もーっとやっすーいのでいいから

 

手入れが楽で ある程度の機能があって

 

評判のいいものを選びました。

 

 

電気屋を後にしてオギノパンに寄って

 

サービス券がまだあるので揚げパンもらいに行きました~。

 

 

 

 

 

 

 

あーあ。

 

間食に食べちゃダメだよなぁ。

 

 

 

病院から16時ごろに電話があって

 

無事終わりました~と。

 

麻酔もしてるのでしばらく様子を見てからのお迎えがいいので

 

18時半ごろに来てください、とのことだったので

 

いったん家に帰って 時間までのんびり。

 

 

 

18:30にお迎えに行きました。

 

先生からの説明では

 

まず、グラグラしてた左下の牙の抜糸と

 

右上の牙の横の小さい歯が

 

膿が出ていて かなり悪くなっていたので

 

ここも抜歯しましたと。

 

 

これが抜歯した歯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膿が出ていた小さい歯は 真っ黒で

 

歯の形もわからないくらいでした。

 

 

 

こちらがレントゲン

 

口を開けた状態を横からとってます。

 

 

 

 

 

 

あとの歯は悪い歯はなくて

 

しっかりクリーニングして 歯垢をとりました、と。

 

 

ただ右上の牙は 内側は大丈夫なんだけど

 

外側が歯周ポケットが深かったので

 

しっかり掃除はしたけれど

 

ネコなので人間みたいに歯磨きができないけど

 

毎日ふき取るだけでも だいぶ違うので

 

やってあげてください、と。

 

で、たまに、歯の状態を見せに来てください、と。

 

とりあえず、次回は2週間後。

 

抗生物質の錠剤を6日分もらいました。

 

 

食事は 今日は抜きか、

 

あまりにも欲しがるようだったら

 

水を最初に飲んでむせないかを確認してから

 

いつもの4分の1くらいの量をあげてください、と。

 

 

 

帰ってきてから 痛いかなぁとか

 

籠っちゃうかなぁとか心配してたんだけど

 

やけにハイで とにかくご飯をくれと(;´-`)

 

 

まずは水からなので 水を容器に入れるが

 

なかなか飲まない。

 

 

目の前に持っていったり、指につけたりしても

 

なかなか飲みません(;´-`)

 

 

それよりごはんくれ――― 状態。

 

 

かわいそうだけど 水を飲むまではあげれないので

 

こっちも鳴き声や訴える目つきに我慢〰。

 

 

やーっと水を飲んだのが22時ごろ。

 

むせずに普通に飲めたので

 

カリカリを少量上げました。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に一気食い!

 

少し落ち着いたようだけど

 

まだおなかすいてるんだろうね~。

 

何度も空っぽのご飯のとこ行って 鳴く(;´-`)

 

 

明日からは普通でいいと言われているので

 

今晩だけ我慢しようね~。

 

 

痛みもさほどないのか 元気でよかったー。

 

そしてお口のにおいが全くなくなりました。

 

すごい。

 

 

銀、頑張ったねぇ―――。

 

えらいえらい。