灯台の灯りの下で 第2話 ~ 懐かしい顔 ~ | 恋せよ乙女

15分位して、また電話がかかった。


「 夏ー、外におるで~ 」


「 今行くわぁー 」


あたしが玄関を出て、その当時住んでいた


公団住宅の階段を下りると、


のり君は、目の前の公園で、ポケットに片手を突っ込んで、


待っていた。


あたしを見つけると、笑顔で片手を挙げた。


「 ほんま、久しぶりやなぁ~~音譜


  のり君全然かわってへんー(笑) 」


「 そうかぁ~はてなマーク 夏だってきれーになったやんかぁ 」


「 って、歩き!? 飯田くんははてなマーク 」


「 歩きなわけない(笑)


  そこの横に車止めてあるで、飯田は乗っとるよ~ 」


「 そっかそっかぁ 」



あたしたちは喋りながら車のほうへ向かって歩いていった。


車のドアを開けて、後ろに乗り込むと、


飯田君が後ろを向いた。


「 夏ちゃん、ひさしぶりやねーニコニコ 」


「 うんうん、卒業以来始めてっちゃうはてなマーク


  同窓会とか、きてへんだやろはてなマーク 」


「 あー、いってないな、みんなきとったはてなマーク 」


「 おととしやったときは、結構きとったでー、


  高先生とか、かんちゃん先生とかもきとったし、」


「 かんちゃん先生なつかしーなー、」


「 喫茶店でも行くはてなマーク 」


「 うんうん 」


あたしたち3人は、昔話に花を咲かせながら


少しはなれたところの喫茶店に入った。


そこでも、懐かしい話をいっぱいした。


「 仕事何しとるんはてなマーク 電話するときさー、


  嫁に行って、もうおらんかと思って電話したんやでー 」


「 残念ながら、まだおるわさぁ(笑)


  今はなぁ、車関係の営業と、習字教室しとるよ~ 」


「 習字教室って、習字の先生なん!? 」


「 夏、そういや、よく教室の後ろに


  習字とか張られとったよなぁ 」


「 うんうん、資格とってさぁ、小さいけど、


  やっとるんよ~ 」


「 すごいなぁ~、先生かぁ~ 」


「 のり君と飯田君はなにしとるんはてなマーク 」


「 俺はどかたやけど、のりは、社長やで! 」


「 大げさなこと言うなーショック! 」


「 えっ、社長って、なんの!? 」


「 運送業 かな 」


照れくさそうにのり君が言った。


「 まだ従業員とか、3人しかおらへんし、


  はじめたばっかやで、大変やわぁ 」


「 すごいやん~~、」


「 のりは、がんばりややでな(笑) 」


あたしはすごく居心地がよくて楽しかった。


中学生の頃は、飯田君とは、そんなに喋ったことも


なかったし、


のり君も大人びて離れていってしまったし、


特に仲良く遊んでいたわけではないのに、


今こうして、10年ぶりに会っても、


みんなでいると、あっというまにあの頃に戻ったような


空気ができて、同級生、幼なじみっていいなぁ~と


一緒の時間を心から楽しんでいた。


そして、10年以上ものり君と飯田くんの


友情が続いていたことが嬉しかった。


のり君、ほんまの友達できてよかったなぁ、と


変だけど、安心したような気持ちだった。


2時間ほど、喫茶店にいただろうか、


そのあと、家の前まで送ってもらい、


また近々一緒に遊ぶ約束をして、その日は別れた。



      □_ρ゛(^‥^=)~ ぽちっとおしてくださると


                 カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°です♪