🍀☕  青春時代の思い出…オリジナルのマッチ箱 

新居浜市で特別展 

個人収集の約450個展示【愛媛】 

2022年2月7日(月) FNNプライムオンライン 

(テレビ愛媛) 











☕🍀  あかがねミュージアム イベント情

 











🍀 ☕【先行公開!】喫茶店が、多くの人の

「居場所」だった時代 ― 昭和時代、

新居浜と日本の喫茶店事情 

あかがねミュージアム











☕🍀 マッチのあった青春時代 

(わたしたちの思い出展) 

あかがねミュージアム 

note


https://note.com/akagane_match/











🍀☕ マッチのあった青春時代

@あかがねミュージアム 

2022-02-13 

くうじいさんのお達者ダイアリー 

アメブロ 





















🍀✨  私の父もマッチ箱を集めていました。
展示品のような綺麗な状態でなくて
6畳の父の部屋の鴨居の上の長押にずらっと並んでいて
幼い頃からどんどん増えていくのが楽しみでした。

家を転居するときにお菓子箱に入れてました。
父が亡くなったときにどうするか?
弟は処分するように言ったのですが
父の思い出のマッチ箱です。
私は母と相談してラベルの柄の好きなものだけ
お菓子箱一個に入れてとっておくことにしました。

どなたか集めている方が居れば差し上げたいと
思っていましたが
他のマッチはお仏壇のお線香や蝋燭に使いました。

今回の展示を知って娘と一緒に拝見しました。
どれも綺麗に保存されていて
父が居たら何と言うかしらと思いながら
展示を見てパンフレットを見て
当時の喫茶店や父のことを懐かしく
思い出させて頂きました。

父のマッチ箱は
もう暫くお菓子箱に入れて置きましょう。








☕✨🍀✨♥️✨☕✨🍀✨♥️✨☕

🍀✨♥️✨☕✨🍀✨♥️✨☕✨🍀