高校生の時、身体の不調で、整形外科から精神内科を紹介されて受診した。
もちろん母の付き添いで。
母は、私の事より、学校があって病院に来られないから早く検査などしたくて‥みたいなことを先生に言ってた。
そんな母が別部屋で待ち、自分だけ先生と診察。
診察終わってから母からの「何話したの?」攻撃。
こんなの目に見えてたから、勿論、先生と2人だけでも母が辛いなんて言えなかった。
個人情報保護なんて、当時は分からなかった。
高校生の時、身体の不調で、整形外科から精神内科を紹介されて受診した。
もちろん母の付き添いで。
母は、私の事より、学校があって病院に来られないから早く検査などしたくて‥みたいなことを先生に言ってた。
そんな母が別部屋で待ち、自分だけ先生と診察。
診察終わってから母からの「何話したの?」攻撃。
こんなの目に見えてたから、勿論、先生と2人だけでも母が辛いなんて言えなかった。
個人情報保護なんて、当時は分からなかった。
母からの支配をされていた日々。
母から振り回されて生活してた日々。
母のご機嫌とって、息をひそめて。
言葉にできないくらい大変だった。
当時は知らなかったけど、ヤングケアラーだったのかも。でも、相談先も知らなかったし、相談したら更に母が逆上しそうで怖かったし、母の娘に生まれてしまった運命だと思って耐えていた日々。
もっと違う穏やかな日々が良かった。
イジメられたからこそ、得られたこと。
それは、簡単に人を信じない。
人の事を噂話とかしない。悪 口を言わない。
特に職場関係の人達とは、クールに付き合う。
深入りしてアレコレ話すと、「こんなふうに言ってたよ」って言われてしまうし、その噂話の仲間に入っていなくても「〇〇(自分の事を)がこう言ってたよ」って言われたことがあるから。
少し寂しいけど、関わらないのが一番。
勤務するのに必要最低限の関わりの方が気楽。
実際、深入りして離れて気まずい関係の人達も見てるから、やっぱり関わらないのが一番。
自分の中で勤務を円滑にこなすには、職場関係の人達と広く浅く上手く付き合うことかなぁ。
変な人間関係に巻き込まれたくないし。