あるとき、診察中にふと下を見たら先生の履いてる靴が五本指のスニーカーだった。

 

靴下じゃないよ、靴が五本指。

 

え?こんなのあんの?

 

「そのスニーカーすごいですね」

 

って思わず言ったら

 

「いつも病院に18時間くらいいるから奥さんに勧められて」

 

という回答。

 

え???18時間????

 

「いつ寝てるんですか?」と聞いたら「合間に・・・」って。

 

完全にオーバーワークでしょ!

睡眠不足でミスとかしないんだろうか?

 

そしてこんな不健康な生活をしている人が健康で、そこそこ健康的な生活をしている私が病気なんて・・・

と理不尽な気持ちになりました。そんなもんだよね。

 

こんなやつ履いてた

 

 

最後の診察日、すごい大雪が降ったけどもちろん先生はいた。

(患者はめっちゃ少なかった)

電車も止まる可能性があったので前日からいたのかもしれない。

病院の先生はそうそう休診にはできないと思うので、こういうときは大変だよね。

 

私はこの日に最後の診察を受けないと結核公費の期限が切れてしまうので執念で行った。

まあ家から徒歩5分なんだけど。