ひと昔、CLAMPが少女漫画「なかよし」
に参入した作品「魔法騎士レイアース」





アニメ化もしたので、知ってる方はいる
と思いますが知らない人のためサックリ

★第1部
東京タワーに、偶然社会科見学でやって
きた獅堂光・龍咲海・鳳凰寺風の3人は
突然光に包まれます。
3人が着いたのは、異世界セフィーロ
セフィーロの導師と名乗るクレフから
この国の柱であるエメロード姫を


闇落ちした神官ザガードから助け出す
ために召喚された魔法騎士だと説目され
エメロード姫をたすけるためにザガード
の刺客を魔神と呼ばれるロボットに乗り
倒してゆく…






普通は、コレでめでたしめでたしなんだ
けどCLAMPの作品は違います。

神官ザガードを倒し、救い出したエメロード
姫に3人が攻撃されてしまいます。
困惑する3人に、導師クレフに3人が召喚
された本当の理由を説明されます。

異世界の柱である、エメロード姫は本来
世界と人々の幸福のみを願うための存在
でした。ある日、新たに神官となった
ザガードにエメロード姫は恋をしてしまい
世界と人々の幸福を願うことができない
事態になります。
柱としての役目を、遂行できない彼女は
自らの死を望みますが異世界の掟により
自身を殺すことも、異世界の人々が姫を
手にかけることができません。姫を殺す
ことができるのは、異世界から召喚され
た魔法騎士である3人だけでした。 
エメロード姫の願いを叶えるべく、3人は
彼女の悲しい願いを叶えるべく彼女を倒し
もとの世界へもどります。


★第2部
セフィーロでの悲劇がおわり、元の世界へ
もどりますが3人はそれぞれ心に傷を抱え
たままでした。ある日、東京タワーに
集まった3人は再びセフィーロへ召喚され
ます。
柱であるエメロード姫と神官ザガードを
失ったセフィーロは荒廃と他国の侵略に
侵されていました。再び、魔神を駆り
戦う3人は、やがて異世界の根底から
覆すことを思いつく。それは、ひとりで
すべてを背負い込む柱という制度をなくし
この世界にいるひとびとが、みなで助け
あい幸福を願うこと。新しく、異世界の
柱に選ばれた光はそのことを宣言し新た
なるセフィーロを作り出すことになります。

第1部が、結構当時の「なかよし」
には衝撃をあたえましたよ。

もともと、Xを読んでたかたは
「やはり、CLAMPだよね~」となった
と思いますけど少女漫画の優等生的な
「なかよし」において助けるお姫様が
召喚した勇者を攻撃して自分を討ち
取らせるなんてなかったですからね

さて、アニメは名曲が生まれました

田村直美   ゆずれない願い



田村直美  光と影を抱きしめたまま


中村あゆみ キライになれない