大河ドラマ 光る君へ



今週は、アホ兄弟やらかしにとばっちり

受けた定子サマの頑張る回です。

先週、伊周の勘違いから起きたヤラカシ

事件『長徳の変』



この『長徳の変』とは? サックリ説明


藤原兼家に、唆されて坊主&退位した

花山帝改めて花山院


                 許すさん、藤原伊周・隆家兄弟💢

藤原斉信の妹で、最愛の后である

忯子サマには異母妹がふたりいました。

ひとりは、伊周の妾である三女の光子サン

もうひとりは、花山院が通う四女の姫

つまり、


伊周、華麗なる勘違い事案


この件、僧侶になった花山院にとっては

バレたくないのにバレてしまいます。


勘違いで、矢を射ちった~なんてことで

済むわけないです。


花山院は、痩せても枯れても帝の叔父

さまです。


つまり、帝の身内に危害を加えたことに

なってしまいます。


しかも、タイミング悪く詮子サマが体調

を崩します。



ここで現れたのは、名探偵倫子サン


                 私に、解けない謎はありませんわ
禍々しい気が、漂うと晴明センセイ
真っ青な物言いで詮子サマの屋敷を
女房や下男に捜索させて呪詛の証拠
を見つけてしまいます。

            あのバカ兄弟が、アタシを呪ってんのよ💢

そして、兄弟が母方の実家である高階家
を使い禁忌の呪詛をしていたと報告が
上がってしまいます。

帝も、いくら最愛の定子サマの身内でも

許すわけに行きません。さらに、この

バカ兄弟のために定子サマは内裏を追い出

され実家に下がることになります。


道長クンは、なんとかバカ兄弟の減刑

を模索し定子サマを内裏へあげます。


          帝、恋しくて内裏来たけど私達を助けて(T_T)
結局、帝は二人を死罪にせず都を追放
にします。

伊周     👉 太宰府
隆家     👉出雲

裁定に不服な、兄弟は屋敷に閉じこもり
抵抗しますが許されるわけありません。
検非違使が屋敷乗り込んで来て力ずく
で引きずり出される自体に発展します。
帝の本気を知り、進退窮まった隆家は
出雲への配流をうけいれますが伊周は
相変わらず駄々を捏ねます。
そして、検非違使に踏み込まれた際に
伊周に帝の裁定に従って欲しいと懇願
しますが伊周は逃げてしまいます。
思いあまった定子サマは、髪を切り
落としてしまいます。


           もう、バカ兄貴と家に愛想がつきましたわ

来週は、バカ兄弟の旅立ちとまひろサン
新天地へ旅立ちと枕草子爆誕です。