豪雨に思う事 | うさちゃんせんせぃのデコ寿司教室

うさちゃんせんせぃのデコ寿司教室

うさちゃんせんせぃのデコ寿司教室のブログです

佐賀豪雨

100年に1度とか

50年に1度とか

そんな災害が

私たちの想像を上回る頻度で

訪れています。


幸いにも私の近くは 


さほどの被害もでず


無事でした。

ただ 

報道でもご存知の通り

お隣武雄市は甚大な被害を受けました

先の佐賀豪雨の時


友人でもある ありたどり社長が


キッチンカーを稼働し

いち早く被災地に暖かい支援

唐揚げを振舞われました。


そのお手伝いをさせて頂いた時


被災者様がいらしたら

おにぎりでも


自宅で炊けるだけのごはんを炊き

おにぎりにしてお持ちして


唐揚げを取りに見えた方に

おにぎりもありますよ

とおすすめしたら

ありがとうね

でも

おにぎりはもうよかよ

近くの知人さんが 

たくさん持ってきてくださると


ありがたい

でも

貴方にもあげていい程あるとよ


って


その時


支援はスピード感が必要


そして

必要とされる事は

日を追って変わりゆく事

学ばせていただきました。

そして

また

悲しいけど


再びの豪雨災害

前回を上回る被害に

学びを活かさなきゃ!

私に何が出来る?

お弁当!

子どもお弁当を作った時の

お弁当箱がたくさんある!

本業お魚やさんだから


ヒラスがある!

冷凍庫には

お盆の残りのエビやイカ!


いただき物のお野菜も!!!


即 武雄市で活躍されている 

ボランティア団体さんに連絡

2箇所のうちのひとつ

前回

子どもお弁当でお世話になった

おもやいボランティアセンターさんに


協力をいただける事になり 

決行!


お魚やさんで

おつりをくださったたお金

募金しようと思ってたの使い



お仕事終わり

スーパーに駆け込み


50食分の食材お米

買い込んだ!


(もちろん足りない分は手出し)




SNSに書き込みしたら


前回も助けてくれたお友達が

即反応してくれて

お弁当詰めて手伝ってくれた

志と共に



途中 裏のカフェのオーナーさんからも



コーヒーと 志が


しみるね。。


二人で美味しいコーヒーでひといき



また


バタバタ



朝まで 決まらなかったメニュー


なんとか詰め込み


武雄 北方に走る



北方走行中


路地に出された


つい先日まで


家族の中心であっただろう家具


運動場には


まだまだ新しい


冷蔵庫や洗濯機


運転しながら涙が溢れてくる




みんながよく知る


有名飲食店さん


玉ねぎや


使われなかった食材が山積み


裏手には



寸胴



あの時お話しした

奥さん

大丈夫かな?

不安しかない中

おもやいボランティアセンターに着き

ボランティアさんが

私達の気持ちと共に


お弁当を届けてくださる


日頃から 

ボランティアに尽力されている

スタッフさん

忙しい中テキパキと対応していただき

一番でしたよ!


よろしくお願いします


コロナ禍のボランティア

頭が下がります

おもやい

素敵な言葉

誰かの為

誰かが少し

お金だったり

物資だったり

労力だったり

祈る事だったり

出来る事を少し

おもやい

誰かが辛い時

おぎなってあげれるよう


がんばろう


次は

日曜日



たくさんの志を頂いておりますが

現在使いきれないくらいになり

お金のご寄付は

当方はお断りさせていただいております

ありがとうございました。