種持ち込み | 私のほのぼのリウマチ生活&宇宙人のグチ・・・これから不妊治療も入るのか⁈

私のほのぼのリウマチ生活&宇宙人のグチ・・・これから不妊治療も入るのか⁈

このブログでは、私のNZ(オークランド)や中国(南京)でのほのぼの生活と・・・

宇宙人(彼の両親)との日々の生活を思いのままに書かせて頂きます。

帰って来ましたオークランド

思っていたより暖かい。


飛行機が香港にて1時間以上の遅れが出たけど
それでも何とか昨日のお昼過ぎに到着。


実は今回、日本から野菜の種を持って帰って来ました。

キュウリ
ピーマン
ナス
オクラ


日本のキュウリにピーマン、ナスって美味しいよね。
オクラはまぁこっちも普通だけど何となく買ってみた!



種1つずつに日本語名と英語名がわかるようにWikipediaを印刷して付けて来ました。



そしてNZに入る時に書く
入国審査カード兼税関・検疫申告書の
植物や種を持ってきましたか?の項目の所を
YESにチェックを入れて申請。

食品も持って帰って来たから食品にもチェック。



入国審査はすんなり終わり、
預け荷物もすぐに出て来た

最後は税関で種を見せてオッケーを貰うだけ。


ここでかなり並んでいて時間を取られちゃったけど怖そうな女性には当たらず
優しそうな男性の職員に入国審査カードを渡して
どんな食品を持って帰って来たのかを聞かれ答える。

クッキーにチョコに鰹節と簡単に答えて
植物のお話しに。

何を持って来たのか聞かれたので
そのまま持って来た種を出す。

簡単に見て大丈夫だと思うけど、一応持ち込める種なのか確認するから1番の所に行ってちょ。って



1番で種を渡して職員のおじさんがブツブツ言いながらパソコンに種の種類⁈か何かを入力して
1つずつ確認。



そして結果は…



キュウリとピーマンの種没収


手元に戻ったのは

{27E2CEEE-000C-4DB5-B5FF-1022D7B2D16D}

この2つだけでした



理由はキュウリとピーマンは何らかの大きな理由がない限り持ち込めない物だと言われたよ。

研究とかなにかの理由があって、そういった時に申請してオッケーが出た時のみとか言ってた気がする…。

まぁこの持ち込み制限も担当職員や運で変わると思うけどね。


何か持ち込んだ理由あるの?と聞かれ
NZより日本の野菜の方が美味しいからとは言えないので


野菜育てるの下手でさ、日本の種の方が簡単に育てられると聞いたから買って持って来た‼︎っと
明るく答えてみたけどやっぱりダメだった

そりゃそうだ申請も何もしてないしね。



まぁ全部没収されなくて済んだしよかったとしよう…。





そして家に帰ったら
庭にあった日本のキュウリがちょうど黄色くなっていた

このままいけば種が取れるのでは⁈



でもサイズがね、
{F33054EC-B5D2-41C4-924D-AE603D0A6EB6}

こんなに大きくなってたの~

デカ過ぎ‼︎
種取ってあの美味しい日本のキュウリになるのか
不安だけどやってみるべ