近況報告…というか。
急に思い立ったことを書きたくなって。
長いので、興味ある人はどうぞです。
6月の本番でやるんです~。
結構長いsoloがあって、カッコいいのです。
ふと、映画を見直してみようと先日レンタルして見ました。
いや~、ヤバいです。
いいところで流れてるのね。
もうちょっと吹き込まないと…と。
とりあえず聴きまくるところから。
もう少しジャジーな音で、ロマンチックに…。
………はっきり言って苦手な分野です。
デモでもらったCDのsoloがとにかくカッコいい!
他も色々と聴いてみましたがあれが一番しっくりくる。
恐らく吹奏楽ではここか、あそこか…というところの演奏だと思うのですが…ここのでこんな風な演奏はちょっと意外でした。
でも、やり過ぎず品があってカッコいい!
このラインを目指して音を崩していく練習を本腰入れてやってみようかな。
崩れすぎないように気を付けなければ(;^_^A
楽譜を追って吹くだけならほぼすぐに吹けます。
物凄く指が難しいとかでなければ。
でも、ほんの数小節のメロディーに、オブリガードに、和音に至るまでに込められた想いがあるのですよね。
書き示されてないその関係性を手探りで見つけ出さないといけません。
でもピタリとハマッた時の快感はヤミツキです。
私は特別勉強した訳でも、佐智さんやタクミくんの様に才能があるわけでもありませんので。
与えられたメロディーに深く深く沈んでいって、やっとコレというものに辿り着けます。
かなり効率悪いと我ながら思ってます。
上手い人は初見でも二、三回吹けばコツを掴んで完璧に歌ってくる。
羨ましいです。
幸いにもそんな人が身近にいて、更にはアドバイスまでしてくれるのでとても嬉しいです。
凹みもしますが(;^_^A
彼の要求は私からしたら高すぎて、しかもクラシックからジャズ、ポップスに至るまで多岐に渡っているので正直無理じゃ~!と叫びたくなる時もありますが。
コツコツ、マイペースに努力します、で長い目で見てもらえてると思ってます。
…………ですよね?
私にとって吹くことと書くことは似てるみたいです。
最近特にそう思います。
文章もお話に深く沈まないと書けません。
沈んでいった先は、もしかしたら同じ場所なのかもしれないですね。
なんとなく、同じ空気を感じます。
要領の悪さのせいでなかなか更新できなくて申し訳ないです(-_-;)
長々と失礼しました。