久しぶりに書き込み | 自分を見つめ直すタイミング

自分を見つめ直すタイミング

毎日おろおろしながら二児の育児にパニック中。
上は知的中度の自閉症児。

育児と日々の出来事をぼやいてます(・ω・)ノ

子供と自分3人風邪っぴきで巣ごもり中。


なぜ謝れないのか、なぜ挨拶できないのか、なぜ自発的に動けないのか?
コミュニケーションが苦手なのか、そういう人が増えているとよく聞く。
昔さ中学校の頃、休日の部活のときに別の部活の先輩らしき二人組におはようございます!って挨拶をしたのよ。
反応は、誰?クスクスってな感じであーやっちゃった、恥ずかしいって思った。
それから別の部活の人には挨拶をしなくなった。こういうちっさなトラウマ、って言っていいのかそういう積み重ねで、自分を出すのが怖くなった。
ある時同級生が自転車の鍵を無くした。
きっとあるよ!と全くの親切心で遅くまで探して、結局見つからなかったんだけど、次の日からなぜか無視されるようになった。陰口でコソコソ言われるようになった。
別にぼっちじゃなかったしいじめってわけでもなかったけど、その時思ったのは親切が逆に 迷惑になることもあるんだ。嫌がられることはしないでおこう=自発的にしないとなった。
もしかして私が不必要な発言をしたかもしれない。そりゃもう今、思い出しても墓穴掘って入りたいぐらいのエピソードはいくらでもあるんだけど、思春期の私はとにかく人の悪意っていうのに免疫がなくて、無駄に伸びてた鼻をポッキリ折られたわけで。
一緒に来ないで!と言われて、声をかけるのが怖くなった。そういうエピソードはずっと胸の中でつかえになって残ってるんだよね。
ずっと後になって偶然店でその子に会ったときに、あの時の話をしてみよう、どうして?ってきいてみようと思った。
なんて答えたと思う?そんなことあったっけ?と笑って答えられたよ。
あーなんで相手も覚えてないことをトラウマにしてるんだって落ち込んだね。

でも今更そんな自分を変えることなんて出来ないわけで、それじゃ誰が悪いの?って結局、理不尽を跳ね返せなかった自分自身にあるんだよね。

まぁ、結局何が言いたいかというと、挨拶できない人、コミュニケーションが苦手な人は、人が怖い人なのかもしれないね。
うちの子はパニックや恐怖になった時そりゃもうひっ掻く叩く蹴るがひどい。
怖いから攻撃するんだよね。しかも親や親しい人限定だからたまらない。
私もそんな理不尽を受け入れる器がちっさいもんだから、すぐ一杯になっていい加減にしなさい!ぺチーン!はい、反省してます…。