お神楽は日本の良き伝統芸能です。
うっさんです(・ω・)ノ
うっさんも小さい頃から慣れ親しんだお祭り。
それが今や自分の子供を連れて見に行っていると言うことがとても感慨深いです(*^.^*)
神社では奉納神楽やお菓子まきがあるので近所の子供たちからお年寄りまで挙って見に来ます。
うっさんもじぃじばぁばを引き連れて3世代でいざ出陣\\\\٩( 'ω' )و ////
着いた頃にはちょうど神楽は「国司(くにつかさ)」を舞っていました。
国司には道化師の「チャリ」と言うヒョットコ面をかぶったキャラが出てきます。
チャリは子供たちの人気者

ただし小さい子は怖がって泣きますwww
うちの次女も例外なく
チャリに抱っこされると縁起が良いのですがね(^^;;
長女は恐々としながらもチャリと握手してましたw
「国司」の後は「日割(ひわり)」
5兄弟のうち、日を割りあててもらえなかった故に暴れ狂い追放されるさまを舞っています。
(座ってた位置上、写真が逆光になってしまいました…orz)
毎年来られる地元の神楽座はとても素晴らしい舞を披露してくれるのでいつも楽しみにしてます。
太鼓の力強い響きや軽快な笛に心躍ります

太鼓叩く方など、1演目ごとに満身創痍で叩かれてますし(*´ω`*)
日割が終わった後に神事、そしてお菓子まきが行われました。
子供のオヤツの為‼︎
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
無我夢中でお菓子を拾いまくるうっさん&うっさんばぁば。
さぞかし修羅の顔で拾い集めていた事でしょうwww
無事戦利品GET

お神楽は観ればみるほど奥深いです。
興味を持たれた方がいらっしゃるなら是非一度ご覧になられてください。
大分ではお神楽が盛んなので、見る機会も多々あるかと思われます。
YouTubeにもお神楽検索するといっぱい出て来ますので、近場で見られない方はそちらでご覧ください(*´ω`*)
今日は「柴引(しばひき)」が無かったのが心残りかな(´・ω・`)



