先ほど、ネットで知りました。

 

宝塚歌劇団元理事で演出家の柴田侑宏さん死去87歳 (日刊スポーツ)

 

そういえば、ジャニー喜多川氏も87歳でしたね…。

 

数多くの名作を残されました。

最近の別箱の再演といえば、ほぼ柴田先生というほどでした。

 

『新源氏物語』『天守に花匂い立つ』『川霧の橋』『ヴェネチアの紋章』『忠臣蔵』

『あかねさす紫の花』『雪之丞変化』『うたかたの恋』『哀しみのコルドバ』

『仮面のロマネスク』『星影の人』

 

私が見た記憶がある作品をざっと並べてみました。

映像を入れたらもっとあります…。

娘役が魅力的な作品を描かれるというイメージがあります。

時代が変わっても、美しい台詞は胸に残ります。

正しいだけでは生きられない人間の心の機微を、宝塚の香気を纏わせて表現される。

色んな愛憎という形、今ではあまり描かれなくなったのは時代なんでしょうね。

 

一番の思い出は『仮面のロマネスク』かも知れません。

ファンとして本当に嬉しかったんです。

ゆきちゃんに素敵な役と退団公演をありがとうございました。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。