こんにちは!

 

ネザーランドのうさぎうさぎを飼っています

うさぎが生後半年になり、大きくなってきたので、

小屋を増築する過程を書いていきます音譜

 

 

 

先に、完成した豪邸のうさぎ小屋の動画を載せておきます王冠1

 

 

 

 

 

 

まず、高さを出すためにゲージを上に広げるのですが、

もともと使用していたものは

上から開くことのできるタイプでした

 

 

 

なので、それをそのまま上に開いて、

2階のゲージとして利用しましたキラキラ

 

単にここを広げるだけでも、

高さは2倍にすることができましたビックリマーク

 

 

 

 

そして、この周りをまた百均で購入したワイヤーネットで覆います

それを結束バンドでつないでいきます

 

要は、金網と結束バンドがあれば、なんとかなります 笑

 

 

これで外側は完成です

 

しずパパは強度を出す為に、

この部品も使っていましたひらめき電球

 

 

そして次は肝心な階段部分についてですキョロキョロ

 

 

2階への行き来はある程度の高さが必要な為・・・

万が一、階段から転落すると危ないです注意

 

考えた結果、以前購入した木のハウスを

階段の通り道とする案になりましたOK

上矢印こっちが入り口側

 

 

上矢印出口側(階段へと通じる道になる)

 

出口側に2階へと続く階段の踊り場を設置します

 

これは、小屋にはゲージに取り付ける為の

小さな穴が最初から開いているので、

そこを活用します乙女のトキメキ

 

まず細い木の棒を二本用意し、

その先端に釘を打ち込みます

 

それをそれぞれハウスの穴部分に入れ込みます

 

反対側はワイヤーに引っかけます

釘じゃなくても、金網の方はL字フックでも可能なようです

 

その上に木板を乗せると、

階段の踊り場が完成ですOK

 

 

そして階段をつけるのですが・・・・

 

 

しずパパは先に二階部分を設置していました

二階部分は少しぶ厚めの木の板を用意します

(うさぎは軽いですが、万が一のこともあるので、

ある程度の重さに耐えれるぶ厚い木の板にした方が良いです)

 

 

その木板の側面にL字フックを

それぞれ4か所差し込みます

 

このフックを金網に引っ掛けることで、

二階部分の床板を設置することができます

 

そして、この二階の床板と階段の

踊り場を繋ぐ長さの木の板を用意し、

それを階段にするのです

階段はするする滑ると危ないので、

細長い木を一定間隔でボンドでくっつけていきます。

 

それでも滑りそうな場合は、

竹素材のまきすを丁度良い長さに切ってボンドでくっつけると

滑り止め効果になりますOK

 

うさぎは木が好きなので、

たまにこの階段もかじり木としてがじがじしていますが…汗

 

 

でも、ボンドでくっつけると結構強力なようなので、

取れることはありませんOK

 

 

 

 

続く