気象予報士 | うさぎの祝日

うさぎの祝日

明日も卯喜卯喜なことありますように。

今週はとても寒かったのですが

なんとかオリオンも乗り越えてくれました。

琵琶湖大橋のたもとから見た景色は

雪国…☃️


まだカメラが修理から戻ってきてないので


新しい写真ではないのですが


大雪の日に絡むオリオンの様子を遡ります。


実は雪が降る2日前から


いつもよりたくさん食べたかと思うと


48時間のうち


ほぼ丸一日、トイレに💩がなく


冬眠のごとく寝ました!


しかしこれは人間で言う老衰で


悪くいえば眠りながら餓死する一歩手前で


寒いし体力もなく


食べることも忘れてるんだと思い


何度か起こしています。


毎回きつけに3本ほどシリンジで飲ましてましたが


喉に食べ物が入る事で


やっと食べることを思い出す、そんな感じでした。


そのあとは手から食べていたオリオンですが


歳をとるとどんな食いしん坊でも


布団から出たくない感覚なのか


食べるのが億劫になり寝ることを好むようです。


そして気圧も


影響してることは確信しました。


今月はすでに3回ほど雪の日がありましたが


2日前食いだめ→寝溜めほぼ冬眠→必ず雪


確実にこのサイクルで雪の日を


迎えてます。


こんな調子でしたので


あまりプログを見に行くことも出来ずでしたが


起きてる時はなんでも食べてもらうべく


色んなものを口元に持っていけば

 

ほぼ何でもオッケー!


あとは頑丈な歯でバリバリしている間


次の食べ物をどんどん用意して


絶え間なく口元に持っていくことで


なんとか強制給餌をせずに乗り切った感じです!



長々とこう書くと大変そうですが


実際には雪の日が近づいてきたら


朝、30分早起きして起こしてみて


ご飯をあげていたというだけのことです。


そして満腹になったら


頭を垂れてナデナデを要求してきます!



本当に大概パターンが決まってるので


こっちもハイハイ!


いつものナデナデね!と応えて出勤!


あとはまた眠りに…。


ただ、本当に雪が降るのには


ビックリしました。


我が家の気象予報士は


天気がよくわかってるんだと思います。


寒い日が続く中

お友達の突然の旅立ちもあったようで悲しいです。

早く飼い主様に笑顔が戻るよう

心から祈っています。