職質魔 | うささくらのブログ

うささくらのブログ

なんとなく感じた事

先日の暖かさから
少し寒くなるだけで
ものすごーく寒く感じる
お天気でお日様が当たれば
暖かい陽射しでもう春かな?
だと思うが夜はやはり冷える

厨房の新人にお約束の
作業工程を一通り
進めながら見てもらい
注意点だけを伝えといた
まあどうせ一度には
覚えられんだろうし
メモを取ってたようだが
実践で身につく事ばかり
なので特に教える程の
事でも無いのだ。
ただ2人ペアで作業をするので
相棒が気になる事を細かく
伝えるのだけど今回は
そんな指導は要らんのだが
とにかく話がしたいのね…

事務方が私に指導を
託したのには理由が有り
彼女は職質魔と電話魔なので
なるべく話をさせないように
との通達、なので
離れた所での作業にしたつもり
人懐こいのは長所だが
悪気は無いのだけど
聞きたがりの知りたがり
なので周りからは少し
ブーイングも出るのだ
なんせ年齢や前職の事
どこに住んでる?
電話番号は?持ち家か?
しかもこの職場では珍しく
男性なので特に念入りに
彼女は?嫁さんは?
子供は何人とか?
国政調査並みに聞くのだ
初対面なので
相手は気を遣い答えるが
どう思っているのやら?
こんな事が再々あって
事務方にクレーム
とまでは行かないが
以前にマタハラ
(マタニティハラスメント)
結婚はしてるが子供がいない人に
無神経な事聞き出し
無神経な言葉を発したようで
意見が出ておりそれを危惧して
私に付けたのだが…
案の定
話したくて仕方ない様で
仕事内容とはいえ声かける
その度に彼は対応を迫られ
かえって頭が混乱しとる
初めてなのだから
単純な事で良いのになぁ
と思うが私も自分の作業で
いちいち気にもしてられん
とりあえずは食出しが終わり
下膳までのスキマ時間が出来て
やっぱり
職質がはじまった😅
遮るにもタイミングもあり
何度か話の腰を折りはしたが
中々止まらない。
前に何度かそれとなく
注意では無いがあまり
根掘り葉掘り聞くのは
良く無いとは伝えた事もある
でも理解できていないのだ
彼女の中ではただの会話で
聞いてる訳ではなく
コミュケーションの流れで
悪びれた感じもない
まあ大人なのだから
言いたくないことは
本人が言わないだろうし
ほっとく事にした
嫌なら避けるか
無視かするやろう。
当の本人は相手の様子など
お構い無しに近寄り
話しかけて聞きまくるのだ
オバチャンあるあるだ
配慮も遠慮もなく
ヅカヅカと乗り込む
聞いてる私のほうが
恥ずかしくなり
その場から外れた 
私は苦手なタイプには
近づかない事にしてる
構わないでオーラ全開!
ふだん彼女とのペアは
全て私とのシフトに
されているのは私なら
作業中で必要会話のみで
話し相手にならないからだ
休憩となると無言で
お互いがスマホと
にらめっこで距離感がある
彼女は気分屋さんで
仕事にムラあるので
注意や指摘をすると
突然キレるところもあり
仕事を掘り投げて帰って
しまったり雑にしたりとで
他の人とはトラブルが多く
結果私とのペアされている
頼られてんのか?
押し付けられてるのか?
いずれにしろ
仕事なので文句は無いが…

帰りがけに彼女が嬉しそうに
新人の彼に
「また今度のを土曜にね」
と声かけてたが彼の
返事が少し詰まり
早々に帰って行ったが
大丈夫かなぁ?
次、来てくれるかしら?
思ってしまった😥
かまってられへんわ