お弁当 | うささくらのブログ

うささくらのブログ

なんとなく感じた事

元日の夕食
厨房のスタッフも早めの終業なのか
夕食はお弁当になっていた
多分お昼に用意して早々に帰り
家族とのお正月や自身の休息など
思い思い過ごされてるのだろう
昔から元日は何もしなくて良い為に
おせちを作り台所の火の神様や
水の神様や普段食事作りしている人の
お休みとねぎらいの日でも有るのだ
それならば赤飯にしとけば良かった
赤飯粥の弁当になってしまった😅
まあエエか(笑)
久しぶりの唐揚げが美味しかった
噛み切れないので小さくカットや
これは前歯のせいです😭
咀嚼には問題なし!
今回の経験で食事の形態でどれだけ
食事摂取が出来るか?が身を持って
理解出来たので今後の介護の参考に
させてもらうことにしよう。
私と高齢者では当てはまらない事も
有るが少なくとも咀嚼や飲み込みの
出来る高齢者にはある程度の大きさ
刻み程具合等で食感や味わいとかが
大きく変わり食べやすさや
食欲の度合いも変わってくる事に
気づけたのは良い学びだった
提供はするが実際その形態で
食する事も無かったので
良い経験となった。
復帰したら経験を活かして
少しでも食べてもらえるような
提供の仕方を心がけよう。

転んでもただでは起きない私