ケアマネ合格を目指すアラフィフ主婦の勉強日記です。

 

勉強をさぼり気味だったわたし。

 

これから頑張ったら合格に手が届くのか。

 

今から何を頑張ったらいいのかわからないと不安になってきました。

 

これからケアマネ合格を目指すには、なにをすればいいのか 見直すことにしました。

 

これから、こんな計画で勉強すれば 合格を目指していきます。

 

6月~8月まで

テキストの読み込みを中心としたインプット学習に重点を置く

 

問題集やワンポイント問題集を解くなどアウトプットの練習も織り交ぜる

 

苦手分野や理解が不十分な箇所を中心に復習する

 

 

わからないところがどこなのか 実はよくわかっていませんでした。

 

言葉が難しくて、おぼえきれていなかったので、もう一度テキストをおさらいしていきます。

 

一番大変なのは、コツコツ勉強することです。

 

仕事でぐったりして、疲れたから明日でいいや・・・・となり

 

休みの日は スマホで時間がうばわれていました。

 

コツコツ勉強するにはどうしたらいいのでしょうか。

 

スモールステップで5分でいいからテキストをあける

 

1時間勉強に集中しようとしても、ハードルが高すぎでむりっってなるので、まずは5分だけ。

1ページテキストを読むっていうところから始めます。

 

何のために学ぶのかっていうのも、コツコツ勉強するには大切なことです。

 

もちろん、ケアマネになるため!! じぶんがケアマネになった姿を妄想しつつ勉強すればやる気がアップします。

 

健康が第一 徹夜なんて絶対に無理

 

若いころなら 徹夜して勉強なんてできたかもしれません。

 

いまは、そんな無茶なことはできません。

 

睡眠 食事 運動  当たり前なことですが、試験日に健康でないと会場にいくこともできません。

 

きょうは、ケアマネ合格に向けて、なにをしたらいいのか、整理してみました。

 

さぼってしまったけれど、今日からまたスタートしていきます。