こんばんは。うささんです。

 

スーパーに行ったらレジのお兄さんが(このスーパーレジのお兄さん率けっこうあるのよ)が手袋をして商品をピッピしてました。

 

あまりいろんなスーパーにいかないから、わからないけど、ここだけなのかしら?

 

他のスーパーでもレジのお姉さんはビニール手袋をしているのかな?

 

人によっては、人をばい菌扱いして!!って思うかもしれないけど、お互い感染しないようにする対策としては、うささんは、イイ!!と思ったよ。

 

あと、レジに近い床に、マーキングのシールがあって、あまり近づかないでねっていうのもありました。

 

 

 

外国のスーパーでされているようなシールね。

 

これも閉店してからとか、開店する前に店員さんが距離を測ってシールを貼ってくれたんだろうな~と感謝です。

 

実は、スーパーに買い物に行ったときに、レジを並ぶことがあるんだけど、そのときにベタっと後ろに並ばれるのがちょっと気になっていたんだ。

 

小池都知事は、会見で「ソーシャルディスタンスを守りましょう」と言いましょうと言うけどさ、まったく知らないどんな人かわからない人に、「ソーシャルディスタンス守って!!」といっても「はあ?」って思うかもしれないし、「離れて!!」っていうのもばい菌扱い?なんて思われたらいやだなっておもってました。

 

レジに並んでるな~と思ったときは、もう一周かるく周ってレジが空いたら並ぶようにとか、工夫はするんだけど、後ろにならばれたらな~とどうすることもできなかったんです。

 

これが目印があったら、ここにいたらいいのねってわかってもらえるので、とっても安心して買い物をすることができました。

 

本当にありがたかったです。

 

もうずっとここで買い物しちゃうって本気で思いましたよ。