こんばんは。うささんです。

相変わらず 近所のドラックストアには朝から列ができています。折りたたみ椅子を持ってきてる人がいたりして、いったい何時から並んでいるのか?聞いてみたくて仕方がありません。

 

以前に作った布マスクの使ったけど、実際使ってみてどうなの?やっぱり使い捨てマスクのほうがいいんじゃないの?ということを、うささん目線でしゃべっていきますよ。

 

 

 

お店にマスクが消えてしまってからしばらく経ちますが、使い捨てマスクを使っている人が多いですよね。

一体、どこから仕入れているのかしら?と思いつつ、小心者のうささんは、手作りマスクを使うのが最初、ちょっと恥ずかしかったんです。

 

ザ・日本人で、人と違うものを使うことに、気恥ずかしさがあったんですね。

と言っても、せっかく何度も作り直して完成したんだし、えいやっと使ってみたんです。

 

人にジロジロ見られるかなとおもったら、人は自分が思うほど、自分のことに興味はないという名言?があるように、ほとんど人の目はきになりませんでした。

 

顔が優しく包まれている感があって、使い捨てマスクを使っていた時には気が付かなかったけど、比較してみると、使い捨てマスクを使っているときに顔が乾燥しているというか、チクチクしていたんだな~と、違いが劇アリでびっくりしました。

 

私の作り方が悪くて顔に縫い代が当たったりしますが、これは説明通りちゃんと作ったらそんなことはないとおもいます。

(ちょっと手を抜いたところがあったんです。てへ)

 

ゴムが長すぎると、マスクが下に垂れ下がるし、短くすると耳が痛くなるので、布マスクを作った時のゴムの長さはちょっとコツがいります。

結んだ端は切ったほうがいいと動画ででてますが、ちょこっと残しておいたほうがあとから、微調整ができると思います。

 

洗って何度も使っていますが、洗濯はお風呂の時にチャチャッと洗っています。これも面倒かなとおもったのですが、複数枚マスクを作っておけば、まとめて洗うこともできるな~と思います。

 

 

 

一番は、使い捨てマスクは一日使ったら捨てるのでもったいないな~とおもって、使いまわそうと言う気持ちになっていたことが、洗えばいいので、一日2枚使っても罪悪感がなくなりました。

 

うささんは、仕事用で一枚、帰ってきてから新しいマスクに交換しています。

 

ということで、私は布マスクを作って使ってよかったと思っています。

 

おうちで過ごすときに、布マスクをチクチク作るとなんだか不安が少し軽減するような気がしました。ネットだとついつい不安を煽られるものをみてしまっていたので、手作業をすると気持ちが楽になってきてよかったです。