今日は珍しくデパ地下で

お仕事!


お客様とお話ししていたら、

たくあん入った納豆買ったの!

とのことで、

見せてもらったら、

茨城のそぼろ納豆でした。

【たくあん…よりか切干大根の角切り

ですが】


そーいえば

埼玉にはそぼろ納豆

売ってないですね。

あと、ピーナッツ味噌は

千葉で有名ですが、茨城でも

かなりメジャー食品!で

給食に でるくらいなのに、

これも埼玉スーパーないです。


ご当地スタンプ茨城は藁納豆

ですか…。


しかしながら、実際は

下のスタンプのような藁納豆は

高いし、観光地や駅ぐらいしか

売ってないから 、あまり購入しません。

【もちろん、藁納豆のほうが

風味よいし、粒大きく美味しいですよ】

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


茨城話になったので、先週

お盆帰省で食べたスイーツをちょっと

だけ。



弟の東京土産の和菓子。


周りの透明箇所桃っぽい

味で結構甘いです。


見た目は涼しい!

{A9880C3F-E8D5-4897-8809-1091FD1942CE}


父上が買ってきた茨城の

和菓子やさんのカップスイーツ。


{2EF81C8A-E7E5-45C4-895D-F605ED8F7465}

上の小豆ちょっと甘さ強いかな…。

下、練乳の味?
ミルキー感
強めのミルクゼリー?か寒天でした。

{B3E5638F-D88E-4A93-8BAB-D8E3CA416E08}



これは姉上から。東京土産ですね。

{566953F2-AF5A-4641-87CA-B11EC998F6EF}
 
甘いの苦手な人でも
大丈夫な甘さ控え目のチーズケーキ。

ちょっと分かりにくいですが、
二層になってました。 

{410338E9-6FC1-4B7E-860D-845CD0F2F274}