もう何度行ったか分からない、タイ。

 

別名は微笑みの国。

 

笑顔にも癒されました。

 

でも、今回はなんか違和感。

 

高級ショッピングモールなどでは西洋かぶれのお高く止まった接客も。

 

Icon SiamのNaRaYaにて。

 

女子に人気のバッグとか、お土産を探しに行きました。

 

で、少しだけど購入。

 

仏頂面の不細工な店員に当たっちゃった。

 

レジを打つと表示される画面を指差す醜女。

 

お金を払うとありがとうでもなく投げつけるようにお釣り。

 

顔も接客も残念なタイ人が増えたような…。

 

同じ永遠の28歳繋がりで心の中に現れる雨宮リカの決め台詞。

 

「チッ!死ねばいい…。」

 

逆に昨年行ったロシア。

 

昔は社会主義の慣習が残っててサービスの概念がなく。

 

綺麗だけど無愛想な店員たち。ニコリともしない。

 

それが変化してて満面の笑顔をいっぱい見せてくれました。

 

男女とも若いうちは綺麗な人が多いロシア人。

 

美女やイケメンの笑顔に癒されまくりました。