うさるさんは、パイナップルも好き~♪ | うさるさんブログ

うさるさんは、パイナップルも好き~♪

10月15日更新用

おばあちゃんちに行ったら、
テーブルの上に、ドーンと大きなパイナップルがあったよ♪

おばあちゃんのお友達が、
南の国の人から、パイナップルをたくさんもらって、
おすそわけしてくれたんだって♪

バナナも好きだけど、
ボクはパイナップルも好き!

おばあちゃんが、パイナップルの皮をむきながら
おしえてくれたよ。

パイナップルはカタチが「松かさ(パイン)」に似ていて、
味が「りんご(アップル)」に似ているから、
ふたつのことばをくっつけて、「パイナップル」になったんだって!

食べもののこと知ると、食べるとき、
楽しくおいしく感じるかも。
おばあちゃん、ありがとう!「いただきます!」