おはようございます✨

 

仕事も人生も思いのままに!

あなたの運気をプロデュース

 

 

売り上げアップを目指す起業初期のための

九星氣学講師の清水彩子です!

 

 

image

 

 

 

明日からお彼岸ですね

 

 

ところで、お彼岸に食べるものって、何かわかりますか?

 

 

ぼたもちだっけ?

 

 

あれ?

おはぎ?

 

 

ん?

何が違うの?

 

 

 

  ぼたもちとおはぎって何が違うの?

 

 

 

 

正解は・・・

ほぼ、どちらも同じです爆  笑

 

 

 

 

まぁ、正確にいうと

 

 

 

一般的に、「ぼたもち」はこしあん

 

「おはぎ」は粒あんと言われています

 

 

 

 

 

春のお彼岸に食べるのは、「ぼたもち」です

 

そして、秋のお彼岸に食べるのは「おはぎ」

 

 

 

実はこれ、小豆の収穫時期に関係しているのです

 

 

 

小豆は秋に収穫されるので、

 

そのままのきれいな形で、あんを作ることができるので、

粒あんを使う「おはぎ」

 

 

春は、時期外れの小豆を使うので、つぶしてしまって

こしあんで作る「ぼたもち」なのですよおねがい

 

 

 

 

  季節のものはぜひ食べてね

 

 

 

古来から、

赤い色は、邪気を祓う色とされています

 

 

 

小豆の赤も、同じ考えで

邪気を祓う食べ物とされてきました

 

 

それが、ご先祖供養と重なって、

お彼岸にお供えすることになったのです

 

 

 

なので、邪気払いの意味も込めて

ぜひ、この時期に、ぼたもちを食べてくださいね

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

簡単にできる運気アップのマニュアル

 

⭐️「5つの開運ルールブック」

⭐️すぐにできる「開運チェックシート」

 

プレゼントしています😊

↓↓

http://saiko-kaiun.com/

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

 

 

  九星氣学講座 4月開講します

 

 

 
 

「九星氣学養成講座」2023年4月生

募集を開始していますびっくりマーク

 

 

ご興味ある方は、下記をごらんくださいね

開運情報は

ラインでも配信しています。

 

 

お友達追加で

 

⭐️「5つの開運ルールブック」

⭐️すぐにできる「開運チェックシート」

 

プレゼント中です✨

⬇️⬇️

http://saiko-kaiun.com/

 

友だち追加