レディの七変化♡今年もフキカケスミレが開花 | うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

50代の小さな庭づくりの記録です♪バラと宿根草の花壇♡夢はリタイアしたらガーデニング三昧♥︎︎∗︎*゚





こんにちは*´-`)

うさろうgardenにようこそウサギ





朝から初夏の日差しが降り注いで

半袖一枚で過ごしていますニコ

洗濯機3回も回して

冬物を干せるだけ干してウインク

厚手のものはもう要らないかな〜




花壇のラナンキュラスラックス

一番元気に咲いているのはティーバ


   サティロスはひと回り小さくなりました


イベリスが満開に♡

真っ白で本当に綺麗です


先週の雨でぼろぼろになってた芝桜も

ふんわりしてきました


イフェイオン*ジェシーと

赤の西洋オキナグサ

クリスマスローズはもう花殻を切りましょうか


我が家の西洋オキナグサは

なぜか冬と春に2回咲きます

本来の開花は4月中旬から5月にかけてなので

これからなのです


蕾だったコデマリが

あっという間に開花

診察室にもカットして

昨日ラックスと飾りました



4年くらいブリキの鉢に植えていた

ローダンセマムアプリコットジャム

ブリキ鉢の底が抜けちゃって

そのまま花壇に置いておいたら

そのまま根が伸びて根付いたみたいです♡



さてクリスマスローズをカット

私はわりと早めにカットするので

零れ種で芽が出たことがないのです泣

今年はいくつか

タネが弾けるまで我慢しようかな

まだ綺麗な花は玄関に飾りました



カットしたクリスマスローズの下から

フキカケスミレさんが

顔をのぞかせてくれました

こぼれてあちこちに咲いてます

"ビオラソロリアフレックルス"が

いつまでも覚えられなくてショック

我が家ではフキカケちゃんと呼んでます



昨日も暑くて

帰宅したらビオラがシナっとお辞儀してました

そろそろ水やり朝晩必要ですね

ヌーヴェルヴァーグ*ラピスラズリ



植えたばかりの頃より

だいぶベージュよりの明るい紫に変化



2週間くらい前に切り戻した

ビオラも咲いてきました

レディ

切り戻した後、渋いブルーのお顔を

見せてくれています

こちらのレディは

もったいなくて切り戻しの時期を逃して

そのままです

やっぱりレディは素敵(*›◡︎‹*)

みなさんが夢中になるのが納得です♪♪


寄せ植えも凄いもりもりです♡



車に乗ったら温度計が26℃叫び

今日は今年初めて日傘を差しましたカエル

これからは庭作業も紫外線との戦いですね泣




ご訪問ありがとうございました♪

ウサギウサギ