今年も待合室の幸福の木にお花が咲きました | うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

50代の小さな庭づくりの記録です♪バラと宿根草の花壇♡夢はリタイアしたらガーデニング三昧♥︎︎∗︎*゚




こんにちは*´-`)

うさろうgardenにようこそウサギ




待合室の幸福の木

開院祝いにいただいて

9年目を迎えています

患者さんから

幸福の木ですよね?とよくきかれるので

最近名札をつけました



毎年白いお花を咲かせます

年明けから蕾が伸び始めて


開花は夕方になってから。

朝から昼間にかけては

蕾が閉じていて

夕方5:00くらいから開き始めます

濃厚な香りが漂います


今年のお花はひと枝だけでした

蕾が付く前は

養分が取られるらしくて

葉っぱが黄色くなりはじめるので

今年もそろそろかな?となります。




これは一昨年の写真かな?

調べてみると

幸福の木の花は

咲くのがかなり珍しいらしく

びっくりなさる患者さんも多いです叫び



この子はほぼ毎年咲くのですが…

どうやったら咲かせられますか?と

聞かれるのですが

週に1回程度の水やりしかしてなくて

何の秘訣もなく(笑)

一度も植え替えしてないから

おそらく根も詰まってるだろうな〜



久しぶりに診察室のお花



ブルーはプリムラゼブラ

ピンクはレウィシアです


マシェリマダムは真冬も花上がりがいいですね




ご訪問ありがとうございました♡

ウサギウサギ