こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

このところ仕事や家族の雑事に追われて久しぶりの投稿になりますが、今日は"香り"について綴ってみますニコニコ

 

元々、私は匂いに敏感で体調によっては自分のシャンプーの匂いに酔ってしまうこともあり、香水を使うことは殆どありませんでした。

 

ところが、数年前に主人の実家で高齢の義父と共に暮らし始め、家の中に籠る匂いに悩まされるようになりまして…

掃除をしても消臭剤や炭やディフューザーなどをどれだけ使っても、毎日の匂いが消えることはなく憂鬱な日々を過ごしていました。

 

同じ状況の方であれば分かっていただけると思うのですが…

 

そこで、家の匂いはどうにもならないとしても、せめて自分の鼻先だけでも悪臭ではなく好い香りを漂わせていたい。

そんな気持ちから香水を使うようになりました。

 

私の場合、外出する時ではなく家にいる時や就寝前に香水を使うことが多いです。

部屋の扉を閉めて、家に漂う匂いをシャットアウトして、好きな香りを纏うと心が癒やされ現実をしばし忘れてほっとします。

 

人前でつけるわけではないので、年齢などは気にせず若い人向けの香水などもよく使います。

しっかり香りが残るものより、かえって香りが続かない方が好みです。

 

いつの間にか20種近く集めてしまったのですが、今日はイチゴの香りのパフュームとベリーの香りが瑞々しくて大好きなジャンヌ・ランバンをレイヤリングしています。

 

息子は幼い頃、苺が大好きでお皿に盛ると喜んでパクパク食べていました。

キャンディーやヨーグルトもイチゴ味ばかり好んでいて。

今は果物自体をあまり食べなくなってしまったのですが、イチゴの香りを嗅ぐと息子が小さかった頃を思い出して懐かしく幸せな気持ちになれるんですよねラブラブ

 

甘めで夏には不向きなので外出する時に残らないように気をつけています。

二つか三つの香水を少しずつ重ねづけして自分好みの香りにするのも好きで、私の肌や体温に合う組み合わせを見つけるのもささやかな楽しみです。

 

それではまた音譜