また子供と風邪をひいてダウンしました。
というのも、先日お友達親子と遊んだのですが。
そのお友達(Aちゃん)が風邪ひいてまして。。
カフェでランチ中、
Aちゃん『ゲッホゲッホ!(咳)』
Aちゃん親『昨日まで3日間熱あったんだよね、でも、アデノと溶連菌ではなかったから大丈夫!もう元気になったし!』
私『(心の中)いやいやいや、アデノ・溶連菌じゃなくてもさ、風邪ひいて、こんなひどい咳してるんだったら来ないでよね。うつるじゃん。私のパスタに絶対咳かかってる(−_−#)』
と思ってしまいました。
神経質です、自分でも思います。
これは意見が分かれるところかと思いますが、
自分が風邪をひいたとき、
『相手に風邪をうつしたら迷惑だから、遊ぶ約束をキャンセルする』
『せっかく約束したのをキャンセルしたら相手に申し訳ないから、多少病気でも約束に行く』
皆さんどっちですか?
私は、前者です。
ただ、約束をキャンセルするのはすごく心苦しいし、申し訳ないですよね。
そういう場合は、直接相手に電話して謝ります。
(もうしばらく会えないような友達だったら、マスクして行ってもいいか、相手に聞くかもしれないけど…)
でもAちゃんのお母さんは、後者だったんでしょう。
まさに、考え方の違いですね。
今回の場合は、近所の友達だし、別にいつでも会えるんだからリスケしてくれれば良かったのに、
と思ってしまいました。
結局、その子と会った3日後に、我が子と私がほぼ同時期に、熱を出し、酷い咳が出ました。
多分うつったんだと思います、6時間も一緒に遊びましたから。
うーん。。。なんかモヤモヤします。。。
みんな、そんなものなんでしょうか?
熱が下がればオッケーという感じ?
咳とか気にしないんでしょうか?
それにしても!
入園して以来、風邪ひきすぎ!!
今まで風邪なんて年に2、3回くらいしかひかなかったのに、
長男がこの4月から幼稚園行き始めてから、月2くらいで風邪ひく…
そして、ちゃーんと、私にもうつる(;_;)
子供の風邪はキツくて、私だけ長引く…
気管支炎になったり、扁桃腺炎になったり。
今回は副鼻腔炎になりました。
つらい…体力つけないと!
先日のつづき。
早速端っこで寝てみました!!
すると、真ん中で寝ていた子供達が、迫ってきて、ちょっとずつ逃げてたら、ベッドの端っこギリギリに。
夜中の1時半と4時に目が覚めて、なんだか寝不足。疲れが取れない。
実験結果。
『どこで寝ても寝苦しい!!』
どこで寝ても一緒だと分かったので、
また真ん中に戻りました。
なんだかんだで、いつもの真ん中が落ち着くと実感!笑
これは主人が決めたルールですが、
『どんなに夫婦喧嘩しても、寝るときは、必ずおやすみの
をして隣に寝る!』
というルールがあります。
このルールのおかげで、仲直りできたこともありましたが、
この強引なルールのせいで、私の怒り・喧嘩がうやむやにされてしまったこともありました笑
良いところも悪いところもあるルールですが、5年間何とか守っています…いつか崩壊しそうだけど…
ではまた^ ^