先週

母の四十九日の法要が済みました。


なんとなくこんな寒い時期に

お墓に入れるのはかわいそうだな〜と

思ってしまったりしたのだけど

それはこちら側の思いであって

そういうことではないんですよね‥。



その日はそんな気持ちを

吹き飛ばしてくれるくらい

2月とは思えない

穏やかで暖かくて晴れ渡った日で

ほっとしました。



「これからはご先祖様になったので

どうか私たちの事をお守りください

とお祈りしてくださいね」 


とお坊さんからのためになる

お話しがあり聞けてよかったです。



お墓の名義変更を弟にして

長男として守っていくことになりますが

お仏壇の引っ越しの手配なども

埼玉⇨九州だから大変なこともあったり

これから色々やることも沢山です。



弟にはこれから先は

”  お願いしますね “

という気持ちでいっぱいです。