さてさてやりたいことを詰め込んだ
秩父日帰りぶらりさんぽ
そのひとつ
御朱印めぐり

秩父には素敵な神社がたくさんあります。



季節限定御朱印は売り切れ。

目に良いとされるお茶も売っていて

ポットが置いてあったので

(自由に)試飲をさせてもらいましたが

購入はしませんでした。🍵 







パリー食堂で食事後商店街を散策中

現地の地図看板を見て急遽行きたくなり

今来た道を戻る形で参拝



秩父今宮神社




茅の輪くぐりがありました。

この横にはペット用の小さな

茅の輪くぐりもあったんですよ〜🐈




ここの手水舎はアヒル?でした。w

最近楽しめる手水舎が増えてる気がします。









秩父神社




紅葉が綺麗でした。



本殿は修復作業中でした。

















この参拝した翌週の12/2,3日には

秩父神社の最も重要な例大祭である

秩父夜祭、花火🎆が開催されるそうで

ポスターがあちこちに貼ってありました。


この秩父夜祭とは

世界文化遺産に登録されている

日本三大曳山祭りのひとつであり

国指定重要民俗文化財でもあるそうです。



お祭りを楽しむなら宿を

とった方が良さそうですね。

いつか観てみたいな〜❤︎