年末年始のお料理集になります。

今年も職場も友人との忘年会は無く
冬休みに入って家族で忘年会🍻

予約せずに行った焼肉キングは激混み💦
次に行ったお蕎麦屋さんも団体忘年会で
しばらく待ってたけど
回転が悪そうだったので諦めて
韓国料理屋さんへ。




サムギョプサル〜🥓🥬


お店も綺麗でお料理も美味しいで
生マッコリがススム〜🤣 



とてもいいお店で気に入りました。





今年は年末大掃除も🧹🧼🧽

なかなか段取りや手際がよくて

ゆっくり大晦日を迎えられました。



大晦日は海老天麩羅そば


お決まり紅白を見て楽しみました。

藤井風さんのピアノ演奏とカッコ良い歌に

どハマり!

今サブスクで毎日聴いてます🎧




元旦朝はお雑煮

鶏肉で出汁をとりました。



おせち

こちらは以前、駅弁のワインのめしの容器が

良さげだったので、取っておいて

それに詰めました。

義親の分もね👩🏻‍🍳





食べたら捨てれるしね〜🤣

新年から楽します🖐





今年は蟹が高騰してるんだってね〜💦

でも食べたいから買いました。

(通販ではなくお店でね☝️)



2日は実に2年ぶり?

義姉ファミリーが来て義親と集合🍱



家族別に席を分けたりおせちや小皿も分けて

ソーシャルディスタンスを気にしました。






みんな喜んでくれて良かったです。





⭐︎


 実家の母は夏過ぎから体調不調を

訴えるようになりまして。。。


母は4年前に大腿骨骨折、乳がんを同時に患ったのですが、その後は元気になり、

今回10月の精密定期検診でも

再発、転移もなく安心したものの、

それでも呼吸が苦しい息切れなどを訴えて

(マスクのせいなのかコロナのせいで

ストレスや精神面からくるのか?〕

もう訳も分からずあちこち病院へ。




そして違う病院で間質性肺炎と判明し

在宅酸素をすることになり入院したのでした。

精密検査したのに教えてくれなかったという

病院への不信感もあったり悶々。。。



高齢で一人暮らしの不安から

退院してからの生活は大変になるので

老人ホームに入れることになりました。


それまでの準備やら経緯があまりに大変で

私も精神的にもさすがにまいってました。

施設は私の家から5分の所で

近くなったし、プロに任せられて安心。

今は体調も精神的にも安定して在宅酸素も

使わず生活できてるそうです。

良かった〜😆 



でもこのコロナのせいで

お正月は家に呼んであげたり、

食事に連れていったり、

面会もできない状態で

寂しくて切ないお正月です。


早くこのコロナが収束する日が来ることを

願うばかりです。


 


Fujii Kaze - MO-EH-YO (Official Video)Fujii Kaze - "MO-EH-YO"Captured on Google PixelFujii Kaze + Google Pixel https://events.withgoogle.com/fujiikaze-googlepixel/「Fujii Kaze + Google Pixel」STEP ...リンクyoutu.be


藤井風さんの【燃えよ】

とってもええよ(EH-YO)👍



それではまた〜☃️