清水寺
世界遺産


私も主人も清水寺は
高校の修学旅行以来。



三重塔


鬼滅の刃少年現る🤣



清水の舞台
この時は工事中でしたが
12/3には完成したようですね


師走の恒例行事
日本漢字能力検定協会主催の
「今年の漢字」は
12月14日に(月)午後2時に
当山で発表されるそうです。

一般からの「今年の漢字」の
募集箱が置いてありましたよ ~
箱には入れはしませんが
主人の予想はコロナ禍の 「禍」
私はなるほど ~! と言いながら
ウーン🤔思いつかない。。。w


ある少年が書いてるのを見ると
鬼滅の刃からでしょうか?
「滅」を書いてました。
社会現象 ですね。
ウーン。これもなるほど ~w

今年は大変な年でしたから
どんな漢字になるでしょうかね?



..............................................
ー追記ー
今年の漢字が決まったので
追記しました。
主人の予想した「禍」は2位でした。


..............................................






私が一番楽しみにしてた
清水寺の御朱印。
御朱印帳も買いました。
普通 御朱印帳を買うと既に
書かれてることがほとんどですが
目の前で書いてくださって感激。
やっぱり凄いなぁ ~ 達筆だなぁ ~


地主神社


清水寺内に昔からありましたっけ?
全く覚えてなかったです。
わくわくするような楽しい神社でした。


地主神社は、恋の成就や良縁達成のご利益がある神社で
創建年代は遠く神代に遡り
本殿前の「恋占いの石」は縄文時代から伝わると
言われています。
現在ある社殿は1633年(寛永10)
三代将軍徳川家光によって再建されました。



さすがに歩き疲れて
清水寺内の茶屋にて休憩です。
ほっこり🍵





八坂塔


舞妓さんがお写真を
撮らせてくれていました。


この界隈はお着物を着て
楽しむお嬢さん達でいっぱい♪




芋栗南瓜🌰

アイスの上にナッツ
モンブランがかかっていて
すごく美味しかった ~🎶
ほうじ茶と一緒に。



高台寺
豊臣秀吉と北政所ねねの寺


 

龍の庭でした🐉

秀吉さんの時代はドラマチックですよね ~。
大河ドラマでねね様を演じる女優さんは
「ねね様を演じさせてもらいます」
と高台寺に報告のお詣りをすると
聞いたことがあります。




 
この後祇園に行き雰囲気だけ
楽しみました。
車の通りが激しいんですね ~。
もう歩きすぎて足が疲れて
19時の食事の予約まで
喫茶店で珈琲を飲みながら
休憩していました。

つづく