大変ご無沙汰しております。
サボっておりますが元気にしています。
ガーデニングの記事も1年近くぶり。


今日は夏の間荒れ放題だった
庭の草むしりやら剪定などしてたら
主人がなんとスズメバチの巣を発見‼️




パニック〜ー!

数日前は義母が、何も知らずに
垣根を剪定しておりました。😱





休日でしたが駆除業者を呼び
すぐ来てくれました。


穴から殺虫剤を入れ
巣を封鎖

後は戻り蜂🐝といって
巣に戻る蜂を1匹づつ網で捕まえたら
踏み潰していました。




サッカーボールぐらいの大きさ

中には80匹ぐらいはいるそうです。



恐ろしや ~😱


春先に女王蜂を見つけたら
早めに退治することが大事だそうです。
雨風がしのげて安全な場所
軒下なんかにも、作られやすいそう。



今は最も
猛威を振るう季節だそうです。
どうぞ皆さまも気を付けてくださいね。


🐝


またいつか ~😆