ブログを読み返しますと昨年の
4月中旬に見納めの桜を見に
靖国神社を参拝していました。



満開の桜もいいですが
散り際の 桜が舞う頃が
私は好きだったりします。




{FACFE379-7A95-4107-A584-B6BE26F23CAF}




{B2279BD6-F467-4885-9146-4EE0713711F7}





{801C4A2B-95D2-49A6-8B21-61BF49728319}

茶道教室が開かれていました。



{3CE0431B-1836-4781-A753-EBDD37FEE9EB}


{81AF6271-BBA7-42A0-965C-9F420382D99C}



今年も桜みくじを引きました。
御守入で 🌸が入ってました。


{CB6621DE-77CC-48F3-B17F-7BB4D989323C}

吉でしたが
「目標を見て道を決めよ」
ですって〜。



{717E4114-8C42-4540-9F52-C0FD49B4AD35}



遊就館は昨年入ったので
入る予定はなかったのですが
 幕末の特別展が開催されていたので
入ってみることにました。
〔中学の歴史では幕末が好きでした〕
いつの話〜?





{DE76661F-BFE0-4EBA-8A28-78865E4D2DB5}


{68BB906C-BF6C-448C-ACF6-9CA76CCC6760}


{4961446D-CB3E-4689-8EEF-3E8FD9B71E17}


大河ドラマ「西郷どん」も 観てるので
今後の展開が興味深くなりましたよ♪


桜

帰り際、 急に 強い風が吹き
境内は 大量の花びらが舞い、花吹雪に。
その あまりの美しさに
思わず皆が いっせいに 足を止めて
 写真やビデオを撮ったり…。

こんな風に 感動を共有できるって
日本は素敵な所ですよね。
これで今年の桜は見納めとなりました。