6/13に女の子を出産しました爆笑

遡って出産レポその③です。

長ーいです✍️



𖠌入院3日目𖠌  6/13  39w2d


3:30  お手洗い 胎動少なくて不安、しばらくすると動いたからほっとする

4:30  再度寝る

6:00  起床

6:30  NST

7:10  NST終了、8分間隔で痛みあり
検温、血圧、採血、尿検査、体重測定
モリモリ食べてたら入院した日から+0.4㎏

8:15  朝ごはん

9:00  診察
子宮口3センチ、赤ちゃんの頭は遠い、今日も同じ促進剤使いましょうとのこと

9:20  病室でNST
LDRが空くまで待機

10:00  LDRへ移動
12ミリからスタート
点滴前からすでに10分間隔で痛い
夫とビデオ通話

10:30  24ミリに増やす

11:00  36ミリに増やす
腰がかなり痛くなってきてテニスボールを貸してもらった🎾
カイロとボール2個を腰に当てると楽になった
うっすら頭痛がして首と肩が痛い

11:30  48ミリに増やす
ビデオ通話中断

12:00  60ミリに増やす 検温血圧
熱が38.0℃あり、気分も悪い
頭を冷やしてもらう

昼ごはん

13:20  熱と陣痛で苦しい
(ここから雲行きが怪しくなる)
お腹の痛みがかなり増す
38.2℃あり、採血して結果次第では帝王切開かもと言われる。
帝王切開できるように水分のみで待機
この時はまだ促進剤で頑張りたいと思っていた。

13:30  採血
結果まで1時間待つ

14:00ごろ 内診 3〜4センチ
位置は良い
まだ内診の時に余裕がある

14:30ごろ 心電図、レントゲン

15:00  検温38.6℃
採血は悪くなってるわけではない
このまま様子見て夕方に内診して決める
痛みは明らかに強い
腰が砕けそう、辛い

16:00 点滴MAX
39℃まで上がる
間隔短い、痛すぎて息を吐きながら声がめっちゃ出る
熱がキツイのか陣痛がキツイのかもはやわからない
また採血

17:30  内診(ベテランぽい男性医師)
この時の内診で「痛いー!!」と絶叫
子宮口5センチ、進み具合50%くらい
(まだ5センチなの、絶望)
採血の結果が出るまでこのまま待つか、すぐ帝王切開に切り替えるか聞かれる
結果を待っても熱で辛いのは変わらない…

(助産師さんがこのままだとあと10時間はかかると言ったのが聞こえた)

はい、無理。10時間耐えられません
→「もう帝王切開でお願いします」と頼む

先生からリスクについての説明を聞いて、縦切りと横切りどちらがいいか聞かれる
→次の子も考えてるなら縦切りがいいと言われたので縦にする(ぶっちゃけ産まれるならどっちでもいいから早くやってほしいと思っている😇)

18:00  先生が夫に電話で説明
点滴を止めて手術室が空くまで待つ
この時心臓外科のオペとかち合ったらしい
(ここでやっと点滴止めてくれた…点滴してたから陣痛は強まるばかり)

止めても痛みは強い
間隔は空くけど痛すぎる
熱で苦しいけど横になると死にそうな痛みでずっとあぐらで耐え続ける
両親が自宅に来てビデオ通話に加わっていた
返事する余裕は全くなし

20:00  やっと呼ばれる
色々処理をしてもらって(下の方とかね)
車椅子で手術室に移動

※ここからは記憶が曖昧です
麻酔を背中から注射
足の感覚がなくなって完全に動かせなくなる
胸から上だけは感覚あり
腕を横に広げた状態でキープ
片方は点滴、片方は血圧を定期的に測る
腕がおもりのように重い
お腹を触られて感覚がないのを確認してオペ開始
何かされてる感じはあるけど痛みは全くない

21:07  娘誕生!!
ハッピーバースデーが流れて感動
ちょっと熱があるけど元気だそう
顔のところに娘を近づけてもらって、すぐ連れていかれる

ここからが長い…
意識はあるから「出血多いな」とか色々聞こえる
ものすごい吐き気で吐いてもいいか何度も聞こうとするも聞けない
いつの間にか意識飛んで起きたら酸素マスクされてた
吐き気は収まる

23:00  手術終了
その場で先生から夫に電話
(夫は30分ほどで終わると聞いていたから相当心配したそう)
私も少し話ができた
ベッドのまま病室へ移動
下半身は全く感覚なし

1時間ごとに検温、血圧
痛くなったらナースコールで痛み止めしてもらう

6/14

2:00ごろ 娘が来てお部屋で授乳
上手に吸っていた☺️
私は動けないので娘が胸に覆い被さる感じで授乳
手は動かせるので必死で写真を撮る
授乳後はナースステーションで預かってもらう
(完全母子同室)

妊娠中のトラブルが全く無かったので、緊急帝王切開になるとは、予想外の出産となりました😳
貧血がひどく鉄剤をずっと飲んでいました。
母子手帳には出血の欄が多量(羊水込みで1000mlくらい)と書かれていました😅