生ごみをナクスル | 平三(へいぞう)の母さんのブログ

平三(へいぞう)の母さんのブログ

2016年4月19日、新たに仔ウサギを迎え、
『平三(へいぞう)』と名付けました。
と同時に、私の呼び名も変わりました(笑:)
ほぼウサギ中心の生活ですが、その他にもいろいろと、
日々の出来事を記録がてら、のんびり書き留めていきます。

**************************************************************

 

 

我が家では、かれこれもう1年以上も前から使っている

『家庭用生ごみ処理機』があります。

実際に、1年以上も使ってみて、本当にとても良いものなのです。

 

 

昨年、11月中旬、大きな段ボールが届きました。

 

生ごみを無くする、『ナクスル』

 

 

少し値は張りますし、サイズ的にかなりのスペースも必要ですが、

それを踏まえても、今では後悔など微塵もありません!

それどころか、むしろ、感謝、感謝の、大感謝です。

 

処理するにあたり、いろいろ制限もありますが、

ほとんど気にしなくてもいいくらい、快適に生活できています。

 

硬い魚の骨や真鯛の頭も丸ごと入れても大丈夫。

嫌なにおいが出やすいエビやイカやタコの内臓なども、

全く臭いは気になりません。

 

生ごみ投入後にふたをすると、

ゆっくり回転して混ぜ込んでくれます。

7匹分のサンマの頭も二日で無くなっていました。

 

 

再生肥料づくりになることを考えれば、

生ごみだけでなく、精米で出てくる米ぬかや、お茶かす、

コーヒー豆の出がらしなども残らずポイポイ投げ入れ、混ぜ込みます。

 

 

月に一回の掃除を兼ね、ふるいにかけ、

処理できていないものと再生肥料とに分けています。

処理できていないものは、燃えるゴミとして捨てるのですが、

それが臭いや水分(ドリップ汁)がほとんどなく、

乾燥状態なので、軽い軽い!しかもそれがごく少量になっている。

おかげさまで、ゴミ捨てに行く回数も、

今までの半分以下になっています。

 

軽くて臭いも無く、汚れない。

そのうえ、再生肥料までできちゃう優れもの・・・ナクスル!

 

1年以上も使ってきたから言える、お薦め商品です!

 

栄養たっぷりの自家製の再生肥料が定期的にでき、

野菜作りやガーデニングも楽しみになりそうです。