きーちゃんと、とらちゃん | 平三(へいぞう)の母さんのブログ

平三(へいぞう)の母さんのブログ

2016年4月19日、新たに仔ウサギを迎え、
『平三(へいぞう)』と名付けました。
と同時に、私の呼び名も変わりました(笑:)
ほぼウサギ中心の生活ですが、その他にもいろいろと、
日々の出来事を記録がてら、のんびり書き留めていきます。

***************************************************************

 

 

なんだか、猫のような名前ですがおねがいあせる

 

ウサギ(ネザーランド・ドワーフ平三)・錦鯉たちの他に、

我が家のペットである、キフグ(アベニーパファー)の名前です。

【画像:左】

黄色い、少し小ぶりな方が、きーちゃん(♂)

 

【画像:右】

トラ柄、というより、ヒョウ柄かな⁉

ちょっと色白で、ぽっちゃり大柄な方が、とらちゃん(♀)

 

体の大きさは、全長3㎝ほどで、

世界最小といわれる、淡水フグです。

飼い始めて、もう、かれこれ3年が過ぎました。

 

 

一時期は、子孫繁栄を試み、

4匹(2カップル)飼って、

採卵・孵化させ、↓6か月ほど育てたこともありましたが、

なかなかそれ以上の飼育は難しく、

いまでは、このカップル1組だけで、

仲良く過ごしていただいております。

 

 

買って帰った時の大きさから考えるに、

2匹とも、すでに生後1年くらい経っていた感じで、

寿命は2~3年と聞いていますから、

結構、長生きさんですチョキウインク音譜

 

 

毎朝9時頃、旦那様が、

餌の赤虫を与えているのですが、

きーちゃんが、代表して、

「餌を催促する、の舞」を見せてくれます。

 

餌入れのフロートのそばを、

右に左に、ゆ~らゆら音譜揺れてアピールする、

その姿は、なんとも可愛らしいのです音譜チューラブラブ

 

 

・・・ということで、久しぶりの水槽の水替え。

 

 

2匹とも、元気で仲良く、長生きしてね~。

 

・・・って、

なにせ、恥ずかしがり屋なもので、隠れちゃってますが(笑;)